28 Sat 雑記  /僕はノロノロ2

4/28 Sat

 今日は作業所は自分でとった休みの日でした。(シフト休

・ 朝洗面台で水の流れが悪く、歯ブラシで押したら完全に止まってあふれてきた。U字管とか排水の地上部分、部品3個を取り外し、家にあったパイプブラシで押したら、重いヘドロがたくさん出た。臭くはないが気持ちの悪いものだった。朝から完全にバトルになっていた。

 父はポコ賃を洗いに来たが、断った。そのうちトイレから出てきて、洗面台に強引に割り込もうとしたので阻止した。父は、洗面台で小便をする。汚いし嫌だがもう常識になっている。雑用の洗面台がないのでどうしようもない。

・ ユニクロのカジュアルジャケットをスウェットパーカーの上に着て、生協に出かけた。母の戸配をそのままに、家族から僕を外し新たに別口の会員にした。戸配も自分から引き落とされるようにした。母は施設に引っ越している。要介護1級。生活が別なので母の金でやるのもひどいと感じた。抜けたり入ったりの手続きはプレッシャーがかかり面倒だ。無事終えた。タブレット端末で手続きは進んだ。最近の手法はこれになっている。

・ カウンセリングの先生のホームページに採用になるかもしれないイラストを描いた。2,3時間かかった。あまり良い出来ではないが、それなりになった。僕は絵はへたくそだ。でも嫌いでhもない。好きなほうだ。昔、見てくれる人もあまりいなかったがせっせと毎日書いた時期もあった。まあ、楽しかった。自分としては満足したから合格点。不採用でも構わない。

 明日からの作業所はプレッシャーになる。



27 Fri


 作業所では、男をぶつけようとして走っていた。昼になり、どうもこのままでは先細るなと感じた。ペニスを持つ男に変えた。男と言うのは理念的な意味もあった。

 ペニスを持つ男でやると、手は萎えるし、速度もも落ちた。皆はサボったと判断したようだった。帰りの交通機関で振り返り、僕はナイーブだなと感じた。男では走れるが、理念的でもあるし、でもペニスという語が入ると内にこもり、手は萎えた感じになり、スピードもでない引きこもり状態だった。

 ペニスと言うニュアンスが入ると、傷つきやすいナイーブな内にこもる消極的な態度をとる。ペニスを持つ男でも積極的に外にぶつければいいなあと感じた。どこまでできて、通用するかわからないが。