雑記:お久しぶりです。

 低調でした。ご無沙汰です。

 土日は作業所から休みをもらい、今日も休みでした。オネアミスの翼を見ました。


・ 8億かかっているとからしい。落ちこぼれが宇宙飛行士になるという、その男の日常から語られるお話だと思う。

 宇宙飛行士の業務を全うできるのだから、落ちこぼれでもなかったのだろう。王立宇宙軍の同僚も打ち上げに全力を挙げて取り組んでいく。

 女、暗殺者、(物乞いが登場するのは珍しいのでは)、いろんな娯楽の要素が盛り込まれている。志が高いと思う。最初と最後は絵コンテというのか、イラストで進められる。そのイラストの筆さばきが半端でなく走っていると思う。

 僕はとても楽しく充実した時間を過ごし満足している。この作品の出来が良かったからだろう。


 細部に神経が行き届いていた絵だったのだろう。音楽はもちろん素晴らしかった。窪田さんの作曲だったのですね。(戦争)


☆☆ 人間が人間の手で宇宙に人を送り出し、回収する。その人力の素晴らしさと、人間力のすごさを感じた。アポロの話が身近に感じられた。人間はすごいなと単純に思って感じた。

 

・ 朝と3時ころ、草むしりをした。カメムシの見慣れないのが葉っぱにいた。ミミズも大きかった。昆虫君は好きだ。

 

・ 月・火 作業所の作業は走っていなかった。走れなかった。低調だった。
 作業所で、ボスの許可をもらい、織り教室で習った、かがり縫いをやってみた。ボスはおしゃれだみたいなことを言われた。僕は試せて満足したけれど、モタモタしてしまった。


・ 朝の肩回しとゆっくり歩くが、作業所に通う日は楽しみになっている。その日の調子も占える。だいたい集中具合でその日の調子が読める。



・日曜は、アマゾン 愛のヨガ:本 のレビューを読んで、 竹下正敏のyoutube 映像を見た。本:話を聞かない男、地図が読めない女 がベースらしい話でとても楽しかった。(竹下雅敏 家族の絆〜夫婦(1) (2009.4.19 名古屋) 男と女の価値観(1)
)これはよかったが、本家のページの7つのチャクラの話はあまり良くなかった。そして同氏の別タイトルも興味をそそられなかった。僕とは志向が違う。ついていこうという気はしなかった。

 ただ、ヨガを馬鹿にする気もなくなった。チャクラを開く、ヨガ本体のやり方は覚えてみたいと思った。トラウマをヨーガで克服する:本も、マインドフルネスとかぶる気がする。ちょっとしか齧っていない。


 プリンスのパープルレインアルバム:新しいのを聞いている。よいも悪いもないけれど、興味深い。

 図書館で本を読んでいない、あまり余裕がなかった。いっぱいいっぱい。まわすだけで限界にきてしまう。