17.5

17.5


この映像を見て、創作過程にわくわくした。


 




日経ビジネス アソシエAssocié 2015/5 ミスが99%なくなる仕事術


・・ 藤田晋の成長論

 で、責任回避について語られていた。ランチをどれにするか、幹事長をやりたくないなど、簡単なことだけれど逃げたいという一般人の責任を取らないことが指摘されていた。ここのところは挿話なのだけれど。

僕について当てはめると、作業所で前の責任者が僕にいろいろ機会をくれても僕は下手だと逃げを打ってきた。責任を取り、やることによってその能力も2割から完遂のチカラまでアップすると言っている。責任を取るとまで行かなくても、取ろうとすることを僕は避けている。



・・ケリー・マクゴニガルの成果を上げる教室、不安の効能


で、プレゼンをやろうとして不安になり緊張するけれど、それは悪いことではなく、やり遂げるために必要な緊張であり、歓迎するとこだと気持ちを変えただけでエネルギーに変わるということを指摘していた。


 自分のことだと、不利になると撥ね退けようとして臨戦態勢となり、緊張する、極度に集中を始める、周りの状態の情報収集に神経を張りつめる。嫌な状態だけれど、切り抜けるのに大事な自分の態勢だと積極的に肯定していいらしい。