失礼しました

パスキンの絵を見て好きだったのは、絵の塗り方と、輪郭線だけではなくて、
少女を描いていたけれど、その少女の不気味なエネルギーというか、暴力というのか、傲岸なところが出ていると思えたから。
そこに惹かれたという部分もあった。




2015/3/21(土)


「失礼しました」



・ ご迷惑をかけましたが、作業所で圧力はあまりかからなかったです。僕の調子がうつろって、排除されなかった。美人女性は、排除したそうだったけれど。


 圧力がかからなかったので、周りを見回したけれど、それぞれに問題を抱えていて、僕が変だから圧力が僕に振り向けられただけで、皆苦しい立場なのがみえた。


 僕は、早くこの変な立場とおさらばすることばかり思っていた。みんなより一段高見立って、見下ろすみたいな。(嫌な奴)


 この逃げの立場が明らかになって、自分を観察していて、(浮ついた立場なので、)みなと幸せになろうよ、いまここの人たちと幸せになろうよという立場に変わろうとした。腹が割れたので、気楽に、落ち着いて過ごせた。掃除も頑張った。(あたりまえ)




 その前に、昨日の不調時から、男としての体線(身体から出すエネルギー、視線みたいなもの)を身体から、周りの人に向けて届けようとしていた。今日もそれをさらに周りに向けようとしていた。僕は内向しているところがある。それが開きつつある。



・ 大相撲、照ノ富士はすごい。スターだ。これからの時代の人だ。帰る時の、白鵬日馬富士の台所事情が見えて(帰る時の顔の表情)、長くないのがわかった。僕は作業所に通っているので、相撲が見られる。