シャツ作り完成

セルフケア:僕はシャツを作る能力がある。シャツを作らなくてもかけがえのない存在だ。



スグリーン:
f:id:kurage0147130:20080101000033j:plain




2014/12/15(Mon) 月曜日

・ 偉い人は、信任を得たと言っている。


・ 今日の作業所は、失調した僕にとって常に アゲインスト だった。向かい風が長く、滅入った。常に負ける役も疲れるよ。今日はそういうことなので、諦めた。父の首を開けるというイメージで、常に負けに対抗した。


・ アイヌのうた、CDを聞いている。僕はこれを人間的な営みのフレンドリーな温もりのあるものとして扱っている。音楽としてはつまらないけれど、人間活動として聞いている。




・ シャツ作りは、ボタンホールを開け、ボタンを付け、完成した。左右裾(すそ)の長さが違うのは、台衿(だいえり)が長くて、首回りよりも大きくなってしまい、前立てまで縫って修正したため。そのため、第1・第2ボタンの間の、前立てが(ボタンホールとボタンの縦のライン)くしゃっとなり崩れてしまった。

感想としては、

 失敗は常に付きまとう。失敗と共にある。失敗を減らすリスク管理のように扱えたらいいのに。楽しみだったよ。今回は慌てず、失敗と付き合えた。何回もシャツ作りをしたい。失敗しないでシャツを作れたらいいな。

 みなさん、どうもありがとう。