無題


2014/10/22(Wed) 水曜日



・ 大腿四頭筋の体操をしているので、歩くときに意識するようになった。太ももの内側に意識を集中して歩いている。そうすると、大腿四頭筋も使うようになる。

 今まで、足の出し方が外側を向いていたことが分かった。脚の筋力がなかったので、正しい歩き方ができなかったのだと思う。脚が弱いのに、間違った歩き方をしていたらしい。真っ直ぐ足を出すのがいいらしい。(母との会話より・母から聞いた。??)




・ 僕は諦めているらしい。作業所でふと思った。人に話しかけるのを諦めている。手芸を諦めている。

 人と話しをしたり、手芸をやっているイメージを描いて、僕の中の否定的なイメージを上書きするしかない。急には無理だろうから、2年間くらいかけての予定で。