↓暗い 視点 チェンジ


2014/10/20(mOnDaY) 明日はお休み


・ 今日は調子が悪かった。気分が乗らず、帰りの交通機関でも周りを注意した。
作業所で、暗いですね、と言われた。

 いつもそうですよ、と投げやり目に答えた。
周りの誰かわからないけれど、圧力がかかり続けた。そのうち言いたいことが見つかった。休憩まで言わないで、休憩が終わってから25分くらいして、その人に投げ返したみた。


「 僕のこと暗いって言いましたけれど、僕は前は、今の10倍くらい暗かったので、それから見ると明るくなったんですよ。だから明るくなったんです。」、と。


 僕は暗い奴だという、固定した見方は嫌で、暗いは動かさず、視点を変えて、「昔は暗くて、今はそれより明るいのだから、僕は明るい」という視点にチェンジしてみた。

 そのあとやり取りがいくつかあり、会話は終わった。

 僕は自分の投げ返す球は投げた。やることはやった。



 今日は首が低い位置にある。沈んでいる。



・ 夜、疲れてくると何もしないで横になり寝てしまう。これはよくない癖だな。変えたい。疲れても、横にならない習慣にしたい。




・ bookoffで注文した。五木寛之歎異抄は、汚い本らしくてタダにしてくれた。cDのモーツァルトは、内田光子のピアノ。聞いたことがないので買ってみた。

□お送りした商品
発送点数:5点
【中古】坂東玉三郎 歌舞伎座立女形への道 (¥) ご注文点数:1点

【中古】知識ゼロからのスイミング入門 (¥) ご注文点数:1点

【中古】私訳 歎異抄 (¥198) ご注文点数:0点

【中古】寅さんとイエス (¥) ご注文点数:1点

【中古】モーツァルト:ピアノ協奏曲20 (¥) ご注文点数:1点

【中古】モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調 (¥) ご注文点数:1点