18 Fri

 こんにちは。
 作業所は、昨日調子が悪く時給1時間カットした。でないとサボってノロノロしているのか調子が悪いのか第3者にはわからないから。

 今日は、作業所の中で僕だけ排除の異質な存在になってしまった。帰りの抗鬱(交通)機関は戦闘モードで敵地を歩く感じで帰ってきた。踏み込まれて されてもしょうがない。自分の ぬのも排除できずそうなっても致し方ないという気持ちで歩いてきた。自由は利かず、自分の場所を取り上げられてもそうなるならそうなるしかないというところ。

 裂き織りは終わり、着物の糸除去と言う僕本来の、仕込まれた芸をやってきた。ワン。わん。one.two.

 水曜日は休みだったのだけれど、カウンセラーの方のホームページのロゴを作って完成させた。どれを使われるかわからないけれど、つくった。全力でやったので達成感があった。今日の先生のメールだと最初の簡単にできたのがいいらしい。そんなものだろう。今日もバージョン違いを作っていじった。

 最近、自分の調子がグチャグチャでこれからどうなるのか不透明になってしまった。何も見えず。
 昨日は、(今朝)夢でichiroが出てきて、そのイチローは金魚を飼っていて、それで慰められている人だった。パンクのような衣装を集めているらしかった。

 家に着いたら、父がトイレで水浸しになっていた。紙パッドを流して詰まらせ水を溢れ・あふれさせたのだそうだ。水を雑巾に染み込ませ絞っては吸い上げを繰り返し人海戦術のように・ちょっと違うが人力で処理した。糞はちょこっとしか外に出ず、助かった。あれで糞まみれだったら最低だった。
 割とこういうの僕は苦にならない。僕の徳目です。父の徳目は交通事故を起こさなかったこと。それは大事なことだった。