こんにちは。

 家の財政を見たけれど、ちょこっと。そんなに金はない。ギリギリの線でやっているというところ。復帰できるのか。

 母はマイナスで、悪感情のままいる。あまりよろしくない。風邪を引いている。熱下げ薬も飲まない。


 金の流れを見るのは嫌いではなかった。そこそこおもしろい。もうちょっと勉強する。


 僕はかねもっているつもりだったが、普通の家だ。平均的な。父は普通の職業だったし。僕は作業所暮らしの貧乏続きだが。それもやめてしまった。スーパーの奴らの見る目も、無職男に変化しているらしかった。

 町内でも浮いている世帯だったらしく、回覧が来なくなった。弱ったところを叩きたいらしい。そんなものが世間らしい。

 勉強しないと、次の一手も打てない。母は足を引っ張る悪い女というのが僕の今日の感想。



 料理も作らないと、3人1食、月・水・金 夕食・1回 1500円は高すぎる。金の使い過ぎ。それだけのスーパーならいいの食えるぞ。でも、料理したい気分ではない。そんなこと言っているから甘いのか。料理するのが目標だ。節約節約。主夫にならないとダメだね。

 仕事をする人にならないとこの家はまわせないよ。食、掃除・手入れ、世話、外へ出かける、金、復帰したい、葬式の準備、いろいろやることあるけれど、あまりやっていない、身体が一つで、少ししかできない。

 息抜きはできるが、遊んでいない。このブログは遊びのひとつ。

 争う心遣いは必要と思う。毎日を回すために。世間の奴らともたたかいだ。金はせこく使うことを旨としないと、貧乏生活は乗り切れないぞ。セコクセコクセコク。一つ一つやりながら、戦い方を学びたい。今は負けっぱなし。