無題

2015/10/11(Sun)作業所お休み 次回15日(木)アップ予定


 小豚しています。間違えました、小(御)無沙汰しています。

・ 昨日は、調子が持ち直しました。帰りの高速交通機関で、運転席の窓がオープンで見えるようになっていて、たまたま先頭車両の真ん中寄りの席の一番前に座ったので、運転手さんの見る景色を見てきました。

 信号が青色にひかり、電灯色の信号も見ました。L字に並んでいるのもあった。電車がステーショナリー(わざと誤字)に入っていき、アウウェイに止まろうとするところも見てきた。ちょっとワクッ。結構地味な仕事ですね。運転手さんがこういうの見て仕事をしているのだなと思った。いつでも体験できそうで、初めてくらいだった。前にもうちょっと後ろで見た気がする。



・ 家では、プリンスのHitnRun phase one を付いてきた歌詞カードを見ながら聞いた。(アメリカ輸入盤1450円・届くのに10日ちょっとかかった気がする。)

 音だけで聞いたら、よくわからなかったけれど、プリンスのおっさんが伝えたいことや気持ちがあって、こういう活動をやっているのだなと思った。相変わらず、助平で愛について歌っていた。僕はこの人の黄金期が同時期だったので、感情移入が昔はあった。今はない。

 今の時代の音の解釈はこんな感じで、こんな感じでやっていこうとしているのかとは、薄々感じた。僕は音楽について言う言葉・知識がないけれど。

 歌詞を見ながら一緒に歌えば、しばらく遊べるだろう。
新しいCDを買ったのは久しぶりだ。僕はほとんど中古。




 夜は9時くらいに横になって、電気をつけたまま寝てしまっている。

 シャツ作りは、ボタンを3個付けたところ。あまり進んでいない。

 いろいろ進もうとするけれど、中途半端で、あまりやる気もない。僕は宙ぶらりんになっている。逃げているのか、調子が今一つなのか。