計画ストレス

追記
・実践 自律訓練法、佐々木雄二、ごま書房、2014(?)
にします。



2015/10/2(金曜日) 作業所お休み /4日(日曜もお休み・アップ予定)

・メンタルトレーニング、高妻容一、ベースボールマガジン社


 で計画を立てて、その目標に向かって取り組んでいますが、イライラします。詰め込んでいるのでストレスがかかります。

 この本に出ていた、カイロを手に持っている感覚(あったかい)、顔に風が吹いて来て(気持ちいい)という、自律訓練法に興味を持ちました。


自律訓練法の実際、佐々木雄二、創元社 という本も注文してみました。


 僕はずっと受け身で生きてきたので、自律神経は発達していないと思います。
 私生活で、詰め込みをしているので、能力の低い僕には負荷がかかりすぎていると思います(ストレス)。


 今一番興味があるのはフランス語です。シャツ作りは、カフスを取り付けて、ガジェット取り付けの段階まで来ました。ここまで来たら、ボタンホールを作り、ボタンを縫い付けて完成です。見えてきました。



 自立神経訓練ですが、僕の家族はみな弱いと思う。そんな気がする。活発ではないし、内向しているという面を見て。母が一番発達しているかもしれない。それでも弱そうだな。

 僕の場合、計画を立ててやっているけれど、追われていること自体、受け身だなあ。主体性があまり感じられない。余裕がなくイライラしていることからもわかる。

 僕は基礎体力がないので、計画先行は危険かもしれない。胃潰瘍になるかも。僕は、顔の表情に乏しい。自律神経関連の言葉を集めている状態ですね。

 計画をやろうとしているから、自律神経訓練に向かっているわけだし、そんなに悪くないかも。
 今日も時間がないので、盛り込めませんが、これで終わりです。

・メンタルトレーニング、高妻容一、ベースボールマガジン社
 の巻末、メンタルトレーニング・ワークシート書き込み用をやった。
 エクセルファイルを作り書き込んだ。また途中だけれど、アップしてみました。

書き込み台帳(白紙):
http://www7b.biglobe.ne.jp/~y987654m/mental-training.xls

☆書き込んだもの(記入済み/sheet4に新たに書き込みあり):
http://www7b.biglobe.ne.jp/~y987654m/mental-training01.xls