2014/11/15(Sat)

 昨日は、調子が悪く最悪の部類の一日だった。

 今日は調子を取り戻し、プールへ行った。僕は新陳代謝が悪くすごく寒がりだけれど、プールへ行くと血行が良くなり身体が温かくなる。

 プールへ行くと精神が高揚し、気分も良くなる。週に2回は通えたらいいな。プール自体は、今日は調子が悪かった。何をやっているかわからないくらい、泳いでいる感覚がなかった。ただ足を動かしただけ。ビート板3往復+平泳ぎの手と・足バタバタと、前回より後退した内容だった。水中ウォーキングはもちろんやっている。



 今日は作業所でも、人間っぽかった。いつもは非人間的な状態で作業所ではすごしている。
 
 隣の年配の女性は僕の3倍の速さでスタンプを押し、僕はのろのろと作業所でなかったら首だろうという遅さでやってきた。今日は調子が良いとは言い切れないけれど、隣で早くやっていても、プレッシャーを感じたり、早くしなくちゃという圧力を感じることもなくマイペースでやってきた。というか、早く体が動かなかった。その面では低調だった。僕が動じなくアタフタ影響を受けなかったのは評価できる。これも調子が良かっただけなのか? よくわからない。

 アイヌのうた、のCDが届いた。