記憶力の悪い僕の英語勉強


2014/8/26(Tue)


 英語の勉強だけれど、一日1ページで進めてきて4日くらい。最初は2ページとかやって消化不良で、先へ進んでしまって、最初に戻ると覚えていない。この先どうなるのだ、となって、また最初からやり直した。


 覚えられないというのがある。icレコーダーにA・Bパートを録音して繰り返して覚えようというのだったけれど、覚えていないものはいくらやっても僕には無理だった。僕は暗記のパフォーマンスは世界一悪い。


 それで作戦変更で、最初のページに戻り、3つの会話・ABパートのを何度も読み、書き、結局暗記して、何回も思い出す作戦にした。英語、記憶 で検索して、出ていたのは覚えられる量は人により個人差があるので、覚えられるように繰り返すのは個人差に任せる、記憶力が悪いなら何回も繰り返せ、みたいのがあったので、僕は一日中繰り返した。交通機関でも。作業の合間にも。こっそり作業中も2回くらいやった。記憶力が悪い僕はそれでも覚えきっていないけれど、前のやり方よりはよくなった。


 フランス語はまだ今日のノルマ途中まで。こちらは全くの初心者なので、あまり期待していない。徐々にで、いい。1レッスン4日の予定。



 作業所は、なんか最近苦しい。当たり前だと言われそうだ(仕事はそういうものだと)。毎日同じことの繰り返しで、練習で、製品はスタンプ押しを少しやった以外はまったくやっていない。マンネリの状態。