奇跡のレッスン/  ボールパーク青空ヨガに参加した。エスコンフィールド北海道

・奇跡のレッスン NHKBS1 朝6時くらいから始まった。途中まで見て、後は録画して夜見た。
 近藤良平先生・コンドルズのレッスンが面白く、良い時を過ごした。高校生に、格好悪い踊りを指南した。最終的には、高校生たちはカッコいいのもやりたいとプラスしたけれど、僕が惹かれたのは、格好悪い踊り。
 欅坂とか、ヒップホップみたいに、格好いい踊りに吸い寄せられたけれど、僕が踊ってみたいのは、近藤先生の格好悪い踊りだなあと思った。この先生の授業は受けてみたい。僕が歌うのも格好いいというより、格好悪いものだ。妖精の踊りを男子高校生が踊るのはよかった。気取りがなく、逆に素直な気がした。この踊りは卒業する高校三年生・先輩たちへの物だった。18分?だったかの踊りを踊り切った高校生たち。すごいなあ。舞台を務めて。高校生活の重要な思い出になったろうと、見ている僕も思った。


 ボールパークの青空ヨガに行ってきました。前回は降られて屋内でしたが、今回は外で空を見ながら、トンビを見ながらのヨガとなりました。最後はちょっと肌寒くなった。
 先生は、tsukasa先生で、おもに子供たちを普段は教えているそうです。今日は動かせてもらいました。ヨガに関しては満足しました。先生のヨガは、僕の普段の・月2の障がい者ヨガの先生と微妙に動きが違うのでおもしろかった。やはりいつもと先生が違い、違う動きがあると楽しいです。内容盛りだくさんでした。

 自分の人差し指を目で追う・ビジョントレーニングもありました。これは僕の月2の先生にも指導してもらっています。

 奥かおる先生もいらしていたそうで、ブランドのヨガ衣装に身を包んでいた方がそうだったのでしょうか。僕にはよくわからなかった。

 今回、ポッカ・サッポロ様がスポンサーとのことで、飲料を3本頂きました。
 家で飲んでみて、

富良野ホップ炭酸水 無糖 はいいなあと思いました。苦いとありましたが、僕は全然そんな気はしなかった。去年、キレートレモン無糖を1ケース買って飲みました。それと同じくいいなあと思いました。僕は気に入りました。

・キレートレモン MUKUMIはk機能性表示食品の顔のむくみ感を軽減するという女性向きの商品でしたが、甘くてうまかったです。瓶詰。僕は女性ではないのでターゲットではありませんが。

・北海道コーン茶 無糖 は、トウモロコシの香ばしさと、麦茶のような味と色でおいしかった。
 けれど葉が茶色くなるのが嫌な僕は飲まないだろうなと思った。今回試させて頂いて有難かったです。

 僕の一押しは北海道 富良野ホップ炭酸水 無糖 でした。スポンサー様頂きました。ありがとうございました。

 ファイターズのボールパークで、ブリックの権利を買っていたので、それの確認と記念写真を撮りました。ありました。梨田監督のそばにありました。見つけるまで手間取ったけれどありました。
 このブリック権利は6年くらいしか続かないらしいので、次回はどうなるでしょう。
 父母はボールパークの完成をまたず、見ることもなく逝きましたが、家族のレンガが埋め込まれました。おとうさん、おかあさん、ボールパークは大きくて立派でいいところだよ。

 昼飯に、ミスタードーナツで2つ買い、隣のルスツ羊蹄ぶたでサンドイッチ2切れを買おうとしましたが、電子マネーがつかえず頓挫しました。どうして使えないのかわからない。いい線まで行っているけれど決済されない。前回もだったので、またか、なんだあ、でした。
 今度はホットドッグを食べたいし、餃子も食べたいなと思いました。やはりここに来ると金が落ちます。
 駐車場に、大きい、ホンダの電気自動車・新車が停まっていて、やはり金持ちは来るなあと感心しました。全道から集まってくる。すごいです。

 外でヨガをしたのは初めてで、良い経験をしました。Tシャツがめくれて、腹と背中を露出しながら行いました。見る人はいないでしょうが。僕も爺さん年齢になりました。56歳。どんどん爺さん偏差値が上がっていきます。下がることはない、一方通行です。最後は棺桶が控えています。そこにも足を置かなければなりません。残念ですが、そういうことです。
 頭の髪の毛も薄くなってきていて、寂しいです。まだ目立っていないけれど、ちょっと見れば薄くなりつつあるのが手に取るようにわかるかも、になりつつあります。
 ハゲ爺の会に入会したいと思いますが、札幌にあったかな。東北にはありました。禿って間抜けに見えますからねえ。ねえ、ぼくの禿げつつある頭ちゃん。

・1分間英単語1600は、60単語、5ページを繰り返しています。60回くらいくり返して、やっと頭に入りつつあります。僕は慣れていないうえに、短期記憶が弱いADHDなので尚更です。
 もっと繰り返せば覚えられるでしょうか。180回は繰り返す必要があるらしいです。まだ僕は序の口。
 
・1分間勉強法も読み終わりました。書きたいですが体力がないので割愛。書かないで終わってしまうかも。交通機関の往復でほぼ読んで、2日目ちょっとで読み切りました。簡単で、内容の薄い本ですが実践するための本なので、僕も有効にできたらなあとは思います。

 ヨガは、格好のいい服装の、ヨガ向きのおねえちゃんもいました。前のほう。レッスンも受けているだろうし、自分でも力を入れてやっている方だろと思う。僕も若かったら盛り上がるのだろうけれど、作業所に狙っている人がいるのでそちらにはエネルギーは向かなかった。
 最後は記念写真に収まり終了。
 
 ヨガのマットをまとめる紐は、アマゾンで700円くらいのグレーの紐を今回から使いました。前回は、初めての外でのヨガで・習っている以外では初めて、風呂敷を結んでまとめました。今回スッキリした。綿の柔道の帯みたいな奴です。
<おわり>