鍋(ネギ竿)+冷やし中華 / 清掃に情熱を傾ける、エネルギーが増える:肌で少し感じた。

 地元のATMで、4台並んであり、一台一台の敷居がなく並んであり、照明も明るいものがあります。左端に身体の大きな男がいたので、僕は右端に陣取りました。そしたらおばさんが来て僕の隣に来ました。何で身体の大きな男の方に行かないかと考えたら、

 僕はバックパックに長ネギを刺していた。ちょうど緑の部分がはみ出して突き出ている。所帯じみている格好の悪い状態になっている。これにおばさんは安心したのではないかと想像しました。一人鍋夕食用に買ったネギが、竿のように旗のように突き出ている格好悪い状態でした。

 鍋はキムチチゲ鍋として食べました。そんなに辛くなくちょうどよかった。キッコーマンの袋に入ったやつで、シーズンが終わった時に半額で購入したタレ袋を入れた。中身は、白菜、ネギ、鶏肉、ニラを入れた。キノコや豆腐もいれれば良かったかもしれないが、金をあまりかけないで食べた。最後のたれは、冷凍うどんを入れ、2回分食べた。全部で、5食分くらいになった気がした。鍋は、調理の手間がなく、おいしく食べられて便利だ。ずぼら料理としては最高だ。あと3プクロたれがあるので、今度は豆乳鍋になる。豆乳鍋もおいしいぞー。

 今日はスーパーで、冷やし中華の麺とタレ、りんごのほっぺ? みたいな商品を買ってきた。198円だった気がする。この値段だと買いやすい。2食分入っている。今シーズン3回目の購入になる。冷やし中華も簡単だ。きゅうりを切って、ニンジンを切ってチンして、卵をといてフライパンで焼くだけ。たったこれしか具材は入れない。金もかかっていない。でもうまいぞー。                                                                                                  




 施設の介護士さんに、伝説のと僕が枕詞をつける方がいます。とにかくエネルギー全精力をかけ、集中し、積極的に入居者様に関わる人です。僕から見て介護士の伝説の人に見えます。
 その人の一生懸命に見倣って、僕も集中して清掃に取り組もうとやってみました。この日は調子が良く割と集中してできた。

 昨日も集中してできました。週4日しか僕は働かないので、半分できたことになる。情熱を清掃に傾け、集中してエネルギーを向けようとした。加藤泰三さんの35年くらい前の著作に、使えば使うほどエネルギーは増える、みたいな言葉があったような気がしておぼえていた。あの頃は加藤氏の言葉を大切なものとして読んでいました。
 その情熱をかければかけるだけ増える、というのが少しできたような日でした。ありがたい日だった。清掃の頭の日はいつも調子が悪く、周りの扱いもひどいので、半分も調子の良い日があったのは僕にとってはすごいことだった。
 清掃に情熱を傾けることがどういうことで、情熱が増えるのがどんなものか肌で少し感じられ収穫だった。今までの僕は、周りからどう扱われるかばかり気にしていたので、こんなに作業に能動的になったことはなかった。

 これはカイロの先生のおかげかも知れない。カイロの先生は、今週はいつもと違うことをし、どこがどうなっているか調べるのはいつも通りなのだけれど、治療が違っていた。終わっていつもと違うやり方でしたね、と聞くと、youtubeでパクった新しいやり方を試してみた、とのことでした。英語のビデオらしいですが、英語が完全にわからなくても、業界が同じでやっていることが同じらしくすぐわかってしまう、とのことでした。その海外の最先端らしき治療、日本でやっているのはこの先生一人かも知れない治療を施して・ほどこして もらって、先生は結果は出ていると断言されたので、そのおかげで今週の僕の調子は良かったのかもしれません。首が伸びた感じがいつもより大きかったと感じています。
 先生は、膝に衝撃を入れる器具も使ってやって頂きました。僕は初めて見る道具だった。なんせ僕のカイロの先生は腕がいいのは確かだと感じています。

 僕は相続も確定申告もしなければならず、これからずっと忙しいことになりそうです。嫌だなあ。最近、電話、問い合わせをかけてばかりいる。
 アンソニー・ホプキンスオリヴィア・コールマンのThe Father,ファーザーという、認知症の人が主人公で、助演が娘役の人の映画を見出しました。質がよさそうな入り出しだった。どうなるだろう。
 映画:梅切らぬバカ、は良いけれど、どうってことがない、とも感じました。カウンセリングの先生も観るなら貸そうと思います。アマゾンで500円かかるので。家にあっても寝ているビデオだし。みないかもしれない。