カウンセリングと一人テニス(ゴム紐と錘のついたアレです)


 先週の前半の施設で、調子の悪い時、トイレ掃除をしていて、入居者とか介護士さんとかに先回りされ入られてしまったりしたとき、絶不調の時は僕も敵意を抱いたりしてきた。でも、先週は向き合って、いじわるされたとしても、僕がトイレ掃除3Fを担当して取り組んでいるのだから、汚かろうがきれいだろうが、邪魔されようがすんなりでも関係ないや。僕が3Fの掃除担当係だ、と前に出たというか、一歩押し込んだ気持ちになれ、世間では開き直ったと表現するような心持ちになった。自分で成長したなと思った。よくこういう気持ちになれたなと、自己評価を自分にあげたくなった。

 昨日はEMDRの先生に直接カウンセリングをして頂いた。本当は先生が調子が悪かったのでスカイプを望まれていたようだったけれど、出かけて押しかけてしまった。(メールをパソコンメールで送って出先で受け取れなかった/そういう設定にしていなかった)
 心理療法の地下室で父と会い、背中をさすってみたりした。💀男・骸骨男にもあって、シチューを飲ませたりした。久しぶりの骸骨男で干からびていたようだったけれど、握る手も力強く、シチューで元気になったようだった。時間切れで途中で終了。


 今日は朝早く、8時ころ自転車でテニスコートのあるところに出かけ、テニスコートは中学生の部活で使っていたので、近くの舗装敷きのところにゴム紐と錘・おもり のついたテニスボールを置いてボールを一人で打って、戻ってくるのをまた打って、と小学生の時以来・一回やっただけの、ほとんど初めて状態でやってみた。
 振りが安定していないのと、打つ方向が決まった方向に行かないので、続かなかったけれど、だんだんましにはなっていった。最高5回くらい続いたのがやっとだった。でも少しは慣れた。初めてと言っていい状態からやった割にはまあまあだった。
 ラケットはメルカリで中古のを買っていた。ボールはアルペンのネットで売ってるのを買った。今日はゴムひもは千切れなかった。最初から予備を2個買っておいてある。
 ほとんど初めてなので体力を使い、結構こんな簡単なのでも疲れるのだなと感心した。テニスの試合はものすごく疲れそうですごいんだなと想像した。近くのコートで練習している中学生のテニス部の人たちは、体力も技術もあるんだろうなと思った。
 メルカリのラケットはグリップの帯紐は巻かれていたけれど、端の両端の止めるテープがやってなくてボロッちいなと感じた。ホームセンターで売られている絶縁テープを巻いたら格好良くなった。
 このラケット、ヨネックスの軽い奴です。古くて塗装は剝がれているけれど由緒正しくて3500円もした。値切らなかったので、評価のところにボロイけれど良い品をありがとうございますと書き込んだ。何回使うかわからないけれど、ヨネックスのちゃんとしたのを使ってみたかった。黄色・黒・白のデザインのラケット。前所有者は、新しい高いのを買い替えたんだろうなと思った。
 僕の住んでいる所より高い場所にあるテニスコートへ自転車をギアの軽いのを使って漕いでいったので、それだけで疲れた。いい運動になった。新しいことをするのはいいものだ。ちょっと新鮮な気分を味わった。いつまで続くかは問わない。一回でもやっただけ上出来だった。前からやってみたかったんだ。20年位前から、いやもっと前だ、35年くらい前から。僕は調子が悪いので試せなかった。自分自身に余裕がないので今までできなかった。
 最近テニスの試合をテレビで2つ見て、面白そうだと感じてやってみた。僕のレベルから考えると、あの人たちはスーパースターなんだな。テニスの素振りはちょっとやってみたいな。ゴルフとバットの素振りはしたことがある。素振りをすればいろいろ違ってくるだろう。テニスボーイの憂鬱というのにも、いいなあテニスできてと思って読んでいた。(暗い部屋の女性は変だったけれど)