カウンセラーの先生への文章

よろしくお願いします。

 木曜日のzoomヨガは、疲れていてパソコンの変な挙動に対処できず流してしまいました。
 日曜からの3日間は、施設の作業の後、家で全力で怒鳴っていました。それもあって疲れ切ってしまいました。
 なぜ歌ったかと言うと、施設の熱血怒り先輩が僕をぶん殴る対象と見ていて、それに対抗するべく歌で表現していました。一昨日歌わなかったのは、合気道でその人に対処できないか読書をしたのと、昨日は休みに入ったため安心したためでした。

Kindle本:一般人888円
・ 力の弱い人でもできる唯一の護身術: 合気道の秘伝エッセンス 女性・シニアにできる唯一の方法を世界初公開

 この本は、わかりやすく、具体的に護身術を紹介しています。否定的なレビューもありますが、僕のアンテナと合っていて好きな方です。逃げるが勝ちという、相手の素性が分からない人と渡り合わないという鉄則も書いてありました。
 
 最初、熱血怒り先輩が僕を殴ってやるの目で見た時、格闘技の専門家にメールを出しましたが、合気道のほうが僕の性にあっていると思い、方向転換しました。このkindle本を読んで、サンドバッグが欲しいと思いましたが、3万円くらいして、空気のは買うかもしれません。5千円以内で買える。
護身術の練習を日々やるのなら、サッカーの練習もできるだろうと、空気サンドバッグを買う前にサッカーをやってみようと思います。続いたら空気サンドバッグも続くと思います。

 家に金がなくなったので、給料で生活しなければならず、家計簿をつけ始めました。破綻する生活を送ってきたのか、収まるのか判断しないといけません。なるべく収まるような生活にしたいです。はみ出したら、節約生活になります。

 今日自分の部屋を掃除していて、いつものようにダラダラと片づけていましたが、それではいつまでもかかってしまい、いつものように時間がかかった割には進まない、ということになっているなと思いました。
いつもこうしようああしようと頭の中でこね回して何も進まないということがほとんど。これはテキパキやらないといけないなと思いました。躊躇したりモタモタせず、とりあえず体を動かし次から次へとやっていく必要がある。
 織りも立派なのを作ろうと進んでいませんが、そうではなく、簡単なできるのでもいいから、進歩しなくてもいいから、出来る範囲でもいいので、レベル向上につながらなくても、とりあえずやっていく、やってしまう必要があると思いました。人間モタモタ頭でこねくり回すのではなく、テキパキ行動を先にする必要がありそうだと思いました。それが、環境に囲まれている、個人という人間の判断ととるべき姿かもと思いました。
 自分自身への言葉ですが、行動を先にする。頭でこねくり回すのはしない、のが必要そうです。

 今月は休みと父の施設のワックスがけが重なって、父の面会が流れました。