のびのび

Longman Basic English Dictionary を店頭でめくってからアマゾンで買った。アマゾンレビューには、塾講師の方の使い方が書いてあった。真似しようと思う。青い蛍光マーカーは知っている単語、赤い蛍光マーカーは知らない単語で塗っていこうと思う。単語と説明はスペルを覚えるためと英語を学ぶためボールペンでノートに書き写しながらやろうと思う。
 楽しそうな本だと感じる。交通機関の行きの朝にめくって使おうと思う。

ADHDの人の 「やる気」 マネジメント -「先延ばしグセ」を「すぐやる」にかえる!、司馬理英子講談社 健康ライブラリースペシャル、2020

 パラパラめくって、すごくいい、全部使えそうだと思った。
 時間管理、という本もこのシリーズで作ってほしい。 この本は何度もめくって使いたい。普通の人は覚えてしまうのかもしれないが。

 
 今日は、コースターの玉結びをやって、一枚完成させた。家電回収ボックスに、母のフットマッサージ器と、ヘアドライヤーを捨ててきた。自転車で出かけ、重いモーターのを前かごに積んで大変だった。終わってスーパーへの道すがら、自転車で急な短いスロープを駆け上がったり、樹々をかわしながら、公園の凸凹草むらを走り回って、ママチャリをマウンテンバイクのように使ったり、家のそばの土手のような樹々のへりを、自転車で上がりながら決めを入れながら走ったりと楽しんだ。
 僕は未舗装の道を走るのは好きだし、アスファルトの道をカーブを攻めながら走るのも好きだ。一年に何度もやらないが、今日は久しぶりにやった。

 
 施設への道で、前から来る女性を変に意識した。これはまずいと思った。対策として、男として存在しようとした。
 作業が終わって、モップは洗ったが、柄と洗うのに使った道具をしまい忘れた。それを使っている人は怒ったかもしれない。常に注意点を考え、洗うのでも頭を使いながら掃除をしないとダメだろうと感じた。僕は頭を使うというのをやっていない。その点ではバカだ。
 頭を使いつつ、注意点を考えながらやる必要がある。失敗が多すぎるとまた皆に嫌われるだろうし。

 寝てばかりいた。久しぶりにリラックスしている。失業中は緊張していたし、前の作業所では戦々恐々だったし。

 美々の雫・びびのしずく という卵をセールで買ったけれど、白身も臭くなくすごくおいしい。あと、低糖質のドーナツとかプリンが好きだ、健康に気を使っているというより、味そのものが好きだ。

 マウリツィオ・ポリーニの若いころのベートーベンのピアノ演奏とだいぶ年を取ってから演奏を少しだけ聞いた。年を取った演奏は、随所に工夫している感じがした、細かく表現しようしている、また、録音技術がいいので晩年の演奏は迫力があるように聞こえる。聞き比べるのは面白い。

 生まれて初めて、ハーゲン・ダッツのアイスを食った。あまりおいしいと思わなかった。期待が大きすぎたのと冬に食べたからだと思う。バニラとチョコヘーゼルナッツ クリスピーみたいな名前のやつ。夏に食うアイスは格別だから、皆美味しく感じる。