一昨年の紅白で欅坂46の群舞を見た。僕が若くてきれいで踊れるなら欅で踊ってみたいと思ったと思う。振り付けがよかった。攻撃的な振り付けが素晴らしかった。見ていて気持ちがいい。あれだけの身体表現ができるのはうらやましい。攻撃の踊りを振り付けで表現するのはいいなあ、月給がセンターで50万くらいとグーグルで見たけれど、300くらい貰ってもいいのじゃないのか。

もっと身体表現ができるなら、別の金もうけ、別の場所が見つかるのだろうか。踊りの受け皿ってどうなっているのだろう。彼女らは才能あるなあ。

 作業所では、イメージの母のペニスを見ていた。若い女が気になったが、若い女は実は僕にとっての母ではないのかと。母に甘えたいという気持ちが多分一番核で、それを母イメージに言えないので、若い女に投影しているのではないのかと。僕にとって、若い女は存在しているのではなく、若い女に投げかけた母を被せて・かぶせて 見ていると思った。

 母に甘えたいで、何か出てこないか。