英語? 勉強法(自分にとっての)がわからない。怪しい道へ踏み入っているか。


 今日はインターネットでダラダラした(ネタは英語)。そのほか少し整理。2日ともどこへも行かなかった(部屋にいた)。
 大みそかは、韓国グループアイドルの太もも丸出しと尻振りをみて、なんとセクシーで色っぽいんだろうと興奮した。(ほとんど整理だった)
 昨日はほとんど整理で何も見なかった。今日は、吉田都の番組を途中から見た。大変興味深く拝見し、また僕と同い年の彼女の美しさを見ていた。性格が小ざっぱりしていそうだし、若い頃より今の顔が好きだった。同い年だったのに、今までノーマークだった。(その他大勢の僕がいうのはおこがましいが・バレイの世界を知らないし)

 英語ですが、
・「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ
 英語の勉強法は出てこないけれど、同時処理がどういうものかわかりたいので読んでいる。p93まで来た。この本は良い感じがしている。ダイジェスト版になっていて、割と詳しく書いてある。p61 指導法の5原則 の表はわかりやすく素晴らしい。(割愛)

・はじめてのジョリーフォニックス ティーチャーズブック
 この本は実際の最初の文字からやってみたが、身につかないうちに次へ次へ進んで、何も得ることがないままで投げ出した。僕の場合、一冊で完結するはずがなく、いろいろな本を使って、詳しくやらないと身につかないと思う。
 発音なら、
・英語耳
 も併用して覚えたほうがよさそう。

・長所活用型 指導で子どもが変わる Part3 小学校中学年以上・中学校用
はあまり参考にならなかった。英語を読んでいるけれど、あまり助けにならない気がする。


ジョリーフォニックスには単語もたくさん出てくるけれど、おおざっぱにやって身につけなかった。解説編を読まないで飛ばしたので、そこを読もうと思う。
・英語イメージ辞典 赤祖父哲二
・英語イメージ辞典 三省堂
・コンパスローズ英和辞典(シリーズの本・語源はとりあえず見送る)
を利用したほうがよさそう。詳しく調べて覚える作戦。

・0秒思考 頭がよくなる~(キンドルで購入予定)
・図解大学受験の神様が教える記憶法大全 和田秀樹
 で覚えようと思う。

 そろえるだけそろえて終わるパターンか? どうも馬鹿な奴のうわごとにしか思えない。自分でも半信半疑。
 英語をやるとモワッとなる。