大みそかは、紅白を始まる前に事前番組を覗いただけで、本番中は見なかった。整理をずっとしていた。今日1日もずっと整理をしていた。見違えるようにきれいになった。(今までごみ溜めだった)

 楽しいところは、手を入れれば結果がすぐわかるところ。ただ、正月休みだかなんだかわからなくなった。
 正月くらいしかまとまって部屋を整理する気持ちになれないので貴重だった。父のものが物置に突っ込まれてあったので、それを取り除くのに時間がかかった。汚かった。
 自分の部屋も、ごみが取り除かれ、床がきれいに見え、違う部屋のようになった。

 インチュニブを服用するようになって、頭の中のゴチャゴチャ感もなくなったので、整理をしているのかもしれない。そのへんは、カウンセラーの先生や、精神科の先生に感謝している。

 明日は、サトイモとかを入れた鍋を作りたい(名前を忘れた)。遅いけれど、作る気分になれなかった。整理も一応一段落ついた。あとは、何がいくつあるか捨てるのを調べて大型ごみに出すこと。
 大みそかは風呂にも入らなった。去年も一人だったが、直前まで父の面倒を見ていて、それの名残があったけれど、今年は完全に一人だし、両親ともに家に帰ってくる可能性はなくなったので整理をしているのかもしれない。

・ 最近、ファッションの本を5冊くらい買った。(Kindleを入れて) 服を買ってばかりだったけれど、飽和してきた。着こなしとか、着方を考える段階になった。
 でも、本では、ちょっと高いフォーマルを買うことを薦めている。僕はファッションの最初の段階なので、そこまで必要性を感じない。いまのところ、そういう考え方で、そういうやり方もあるのだなというくらい。安いジャケットも3つ持っている。そういう段階。
 本では、他人にどう見えるかのファッションらしい。服を買えばファッションというのではないらしいから、僕の段階ではないらしい。洋服のことは何もわかっていないです。本には中年なったらTシャツを着ない、とか出ているけれど、僕は着たいと思う。だんだんに合わなくなっているとは思うけれど。年齢的にも、若い奴に言われたけれど初老という段階になってきた。53歳になろうとしている。
 一度寝て、また寝ようとしている。バイバイ。inujinさんのブログを覗いてから寝よう。久しぶりに見に行きます。