09/02 (Mon)

・dive to bangladesh という日本人の写真家の写真集を図書館で借りて見ました。

 最底辺の生活者の被写体で、僕はこの写真集の環境下では生き残れないだろうと感じました。

 人間が多くて、潰し合いもすごそうに見えた。仕事の監督官は棒を持っており、暴力で引き締めているのだろうと想像した。人間同士の圧力も格段に大きそうに感じた。


 
・作業所
 この間、プラごみを集めていて、陶芸の先生が指導していて、自分が作ってやろうという方法は、粘土が嫌がって作らせてくれない。粘土に頭を下げてお願いします、作らせていただきます、というくらいの気持ちでやると自然に手から陶器ができるだろう、というニュアンスの話だった。実際の先生の言葉ではないが、先生の言葉を覚えていないのでニュアンスを近づけて書いています。

 この話を聞いて、歌だったら、詩の世界をよく読んで理解して、歌ってやろうではなく、詩の世界を表現するために歌を添えるというくらいの気持ちで、詩を表現することに全力を注げば、歌は作り上げられるのではないかと思った。


・作業所2
 席替えがあった。小学校みたいだが、人事異動です。僕は部屋の隅っこに移動になり、歴代の人たちは皆辞めていったという席になった。照明が暗く、糸を切断するのがしづらく、反対側を向いて座って、キャスターを机にして糸を切断したりした。糸取りは平らな机がよいので普通に座った。
 
 明日から、照明・デスクスタンドをもって出かけて、デスクスタンドを点けて着物の糸除去をやろうと思う。
 降格人事は寂しかったが、どうなろうとも、気を吐けるようではいたいという願望はある。
 LED電球60w を買った。



 昨日の夜は、助平なことを女性とする夢を見た。最近では珍しい、珍事だった。そのくらい調子は悪い。



・近所のお医者様
 近所のかかりつけ医様にでかけて、血液検査の結果を聞いたら、鉄分も普通にあるし、コレステロールの値も高くなかった。ありがたいけれど、不調が続けば精神科のお医者様のところに出かけて、やる気の出るお薬・鬱薬 をもらおうと思う。昨日までは苦しかった。今日は割と普通でいられる。

 かかりつけ医様ではないが、夏が暑かったのでばてたのかも知れない。