作業所でお盆休みはとらなかったので、通常通り。

 昨日はテーラーSG氏が掃除機かけを手伝ってくれた。今まで、5回くらいある。テーラー氏以外に手伝ってくれたことがある人はいない。とても感謝しています。


 昨日は調子がよく、今日は調子は悪くないけれど調子は弱かった。

 昨日は、男として作業にぶつかっていけた。


 ボスに回して頂いたコースター織りの作業が終了した。問題は下手糞な経糸の切ってあるところの結び方。今日はボスにやり方を聞いておくのを忘れた。できるところまで進めておきたい(ボスが明日休みでも)。たぶんコースターなのでフリンジではないと思う。が確認をとっていない。糸の指定もボスの指令の元動いた。織密度は何も聞かないでやってしまった。

 久しぶりの織りだった。ありがたかったです。僕にもできることがあるのを思い出した。本当は習いに行きたい。