カウンセリング:(雑記:本検索)

 カウンセリングを受けました。
 最近は、ブログに載せたことを振り返って行うとか、プリントしてとかになっている。カウンセリングの力を十分に引き出していない。そう感じて焦っている部分もある。

 カウンセリングの中で、自分を信じて行うというのは大事だという話から、それを学問で「キネシオロジー」というそうだ。まだ検索していないし、本も探していない。その世界があることを教えてもらった。

 まったく収穫がなかったのかというと、先生に引きこもり読書と構成員読書も読んでもらって、質問されて、なんか答えた。あたまがバカなんでよく覚えていないけれど、社会的に勉強できたらいいなあと思った。アマゾン検索で、東大 ノート と打ち込んだ。出てきた中から、

・国語が得意科目になる「印つけ」読解法

・英検5級をひとつひとつ わかりやすく

などを注文した。

 最初のは、社説やコラムを読むときに印をつけてやってみたいなと思った。

 2番目のは、~している 動作 ing をただ、いままでのように覚えようとしてではなく、遊んでいる、勉強している という動作中の行為として、社会の中での行為中 として焼き直しして取り組めないだろうかと頼んだ。

アイヌのごはん
 
なんかも作ってみたいなと思った。北海道に住んでいるなら、北の地に住む昔からの住民の食事を試してみてもいいだろうと思った。父は差別の人だった。僕も少しある。食事から入ったら変わるかなと思った。