交通機関帰り・帰り道では、殴ってやろうがたくさん出没した。けれど、そんなに調子が悪くないので突っ込まれなかった。

 作業していてい、着物のミシン目を切るのだけれど、一本だけ掬(すく)いたいとき(すく)、今まで、できるかなダメかな なんて思ってやってきたが、

 2日くらい前から 僕はできる、と信じてやるようにし出した。昔の新聞の職業紹介で漫画家が取り上げられていて、キャラクターとかを動かしたいとき、キャラクターの描き方で信じて描く、みたいな内容を読んだことがあった。心から信じて念を送るくらいの気持ちで描く、というような内容だったと思った。

 それで、僕も、一本のミシン目を掬える、と自分を信じてやるようにしている。そうでないとためらいになってうまくいかなくなる。


 自殺する人は、なぜ生きるか生きる価値はあるか、みたいなことを考えるとと聞いたことがある。僕は今のところこちらでは障害はないが、自信のなさでは障害といえるほど弱い。だから、これからは、何かやる時、信じて、自分を信じて、俺はできる、みたいなことを思って取り組もうと思っている。

 いつも自信がなく、ためらいの気持ちで取り組んでいるから。自分を信じる気持ちで向き合おうと思った。鰯の頭(いわしのあたま)も信心から、ですね。

<おわり>

 いつになく明るい僕のブログ: