07/07 Sun 七夕様:. 。

 作業所では、若い女がバカにしているらしいので、避けて掃除しないできたのを掃除した。ガールズトークを展開したのも気に入らなかった。

 交通機関では、周りがやけに意識していた。調子は悪いが、突っ込まれるというほど悪くもなかった。よくはなかった。

 このブログもアクセスがほとんどないので下火なのだなと思う。これを読んでいた人が読まなくなれば誰も来ないかもしれない。それもしょうがないでしょう。

 きょうも、もっこり元気よく前向きにやっていきたい。合言葉は、もっこりもりもり。



・カウンセリングは、今の母は統合失調所と認知症で変になってしまったので、昔の母の記憶を思い出す方向で進んだ。先生が、首をすげ替えるのは、人間を変えるのは変だけれど過去の記憶の母と今の母を取り換えるのはいいだろうとのことだった。

 今度母のところに行ったら、昔の母との思い出を少し喋ってみたい。たぶん黙っているだろうと思うが。
 今の母は何ら生産的でないが、過去の記憶の母との思い出は心の中では輝いていた。先生にそちらに誘導されて喋ってみて、母の昔の記憶の明るさに暗澹たる今との違いを大きく感じた。

・プールは、ビート板を持つ手が肘で曲がらないで、まっすぐ伸ばすように持って、泳いで呼吸するといいのかな、と思った。最近、泳ぎの本とかDVDを見ていないので上達からは離れている。水慣れして、泳ぐというのも日常になりつつあるような気もする。




・ ギターでも手に持ってみたい。弾けないだろうが。

 先生は、できるんじゃない、と励ますのか気やすめか、軽く言っていたけれど、コード進行も毎日やればできるかもね。作業所の手話も、五十音、だいぶ慣れてきた。僕は覚えていないのでみんなの中では落ちこぼれだけれど。なんでもやればできるかもしれない。小さくまるまる必要もないだろうし。

 ワールドロックナウ 渋谷陽一 の曲でも、プリンスやレディオヘッドみたいなのではなく、下手そうなのもあるし。あの人たちを基準にする必要もないだろう。自分ひとり食っていけるミュージシャンとの立場なら、案外可能かもね。それが結構ハードル高いのかもしれないが。

 作業所でも小さくなってきたが、家でも小さくなる必要はないだろう。今時小さくなるやつは僕くらいだろうか。

 自分の目指す位置が高すぎるのと、自分の実力から目標にすべき場所を決めるべきだと思う。両方とも下げることになる。自分で自分を支えればいいのだから、売れなくても、うけなくても、評価されなくても、まずは自分が満足することをやるほうがいいだろう。そういう凄くない自分がレベルの低いところを目標にして、穴をあければいいと思う。突き破るということ。もっこり表現になりました。おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。
<おわり>