テーラーSG氏は、くも膜下出血で手術を受けられた。前と同じように復帰できるといいと思うけれど。どういうリスクがあるかわからない。

 僕自身のことでは、トイレ掃除、皿洗い、ごみ集め・出しと、雑用をやらせてもらっているけれど、毎日のことでだんだん嫌になってきた。負担と感じるようになっていた。
 正直、やりたくないという気持ちでやった。不機嫌は不機嫌な人にとって敏感に察知されるので反応している人もいた。リッパーがなくなった。

 直後に思ったけれど、雑用は大したことではない、どんどん大変なこと自分のところに来い、という心持でいないとダメだなあと思った。いちいち大変だなどと思っていたら、やられてしまう。自分の不機嫌はよくないと思った。

 僕の良くない癖、大変だ、面倒だ、もそんなこと思ってもしょうがなく、ひょいひょい飛び越えていかないと人生は止まらないし、待ったなしだ、後回しにしたまま一生終わってしまう。

 作業所でも過渡期なのだと思う。乗り越えていく必要がある。最初から雑用が負担になる時が来るのは目に見えていた。想像はついていた。逃げることはできない。