5/27 Mon


 バイクトライアル最高 DVDが届いた。

 コンセプトがうさん臭く、違法な行為もしている。それなのに、コピーするなと言っている。(演出に不満だ。出演者に不満なわけではない)

 後輪を上げて、前輪を足でこすりながら動かすというのを初めてみた。この世界のことは何もわからないので、目新しい。高いところから落ちるのは、最初から飽きた。
 技術が確立されていて、自分の走りに絶対の信頼を持っているから、危険を伴うことを安全にできるのだと思う。(高いところを、前輪を持ち上げてぴょんぴょん 跳んだりとか。)
 3分の1見ました。



 牛乳パックで椅子はとりあえず終わったみたい。数がそろったから。

 着物の解体をやっています。お客さんが着物を持ち込まれて、衣装に変える、その下準備の糸取り作業、生地作り。僕の後の作業は、仕立ての人がやる。


 今日作業所の手話の時間で、60代の女性と練習したけれど、女性の胸に目が行き、やはり女性として意識した。僕を敵視したり変なメガネで見ていない方なのでやりやすかった。相手が僕より大人なのかも。良くしていただいたのでしょう。感謝します。

 今日は暑い日だった。アスファルトの照り返しがきつかった。僕は歩かないで済んで楽ができた。(なるべく日陰を進んだ)

・ 草取りをした。去年、地面近くの草を刈れる高い鎌を買ったので、それで切った。手でちぎる負担がなく楽でよかった。虫君との交流はなかった。
 土曜日にシャワーを浴びた。自分で髪を切ったりとか。10日ぶりくらいだった。(髪は洗っていたが
 



・☆ 大変だ、面倒だ、疲れる、やりたくない、は禁句だ。これを言わなければできることはたくさんある。これさえ言わなけば、僕はぐんぐん前進できる。

 言い訳が一番の病だ。僕は自分にたくさん言い訳をして、言い逃れをして、時間と能力をドブに捨てた。自分の首をガンガン絞めてきたことになる。そのツケは支払ったので、これ以上支払う必要はないと思われる。でもやっている。言い訳していることは自分が見ている。自分の無意識、身体が刻んでいる。全部言い逃れと自分の心に登録されている。見て見ぬふりをして、臭いものに蓋をしてきた。