日常

 

 環境を整える、掃除が楽しくなってきた。汚い部屋だけれど、掃除は楽しい。

 作業所は、紙パックで作る椅子を手伝っている。しばらくこれをやるみたいだ。慣れないことが続くが、頑張るようにはしたい。

 トレイ掃除だが、面が割れているのに、おしっこをこぼす輩がいた。これってなんだろう。いやがらせのつもりか。トイレ掃除をやるとなってから、そのくらいやるやつが出るのは想定済みだ。そのイマジネーションの平凡さに、この人は何を期待しておしっこをこぼすのだろうと思う。
 こういうのが頻発しても、しばらくは静観したい。そのうち、「トイレをいつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます。皆様のご協力で、トイレは清潔です。」とでも書くのを張り出す、という僕の側のイマジネーションくらいしか今は思いつかない。

 
 プールは行っていない。風邪をひいていたので、体がだるく取りやめた。一週間風呂に入っていない。汚い僕です。それを売りにしています。

 ジャクソンの解体の法則:というのを、身体に閉じ込められたトラウマ で知って、名前だけ知って検索した。僕にとってどこまで大事かわからないが、精神科のお医者様が分かっているような内容みたいだ。脳の階層とか、予後とか。よくわからないが、僕の理解にとってそんなに大事に思えない。

 風呂に入りたいな。

 <おわり>