カウンセリング他。


・ カウンセリングをゴールデン期間中にもかかわらず受けてきました。
 裂織を作業所でやって、女のことがチラチラ浮かびあまり集中せず、最後に男としてぶつからないとダメそうだとエンジンをかけた情けない日でした。

 カウンセリングでは、母に対してもぶつかっていこうと思い取り上げて頂きました。
 地下室に降りていき、ドアを開けると暗がりに母の顔が浮かび槍を持ってこちらに向けていました。母と槍を持ち合い演武をしたいとカウンセラーの先生に言うとすぐに認可されました。
 
 それで、母と対になり上に槍を振ったり、右へ突いたり左へ突いたり、ドスンと絵の部分で床を叩いたり、一回転したりと同じ動作を鏡に映る像のようにそろって行いました。
 そのうち、槍を交えたり、チャンバラのようなこともして、先生に突き刺すのはだめだけれど(自分のパーツの母に殺しはいかんというものらしかった)寸止めはいいと許可されたのでやってみました。少しイメージの世界だけれど本気度が混じって力が入るような気分にはなりました。

 僕の家では父母僕と皆真剣に生きていなくて、どこか引っ込んだところがあり、ぶつかり合いながら真剣に生きるということがなされていない家でした。それをイメージの世界でぶつかり合いました。今まで使っていない回路をイメージの世界では可能だよ、と言われているみたいでした。

 今日のような展開になるとは思ってもいませんでした。意外だった。だから少し嬉しかった。前進したようで。



・ プールに行きました。一週間ぶり。平泳ぎ見習いとして泳ごうとしました。足からやろうとしていて、本に沿って、カエルのようにやってみました。今日は混んでいたので、端っこのところで足だけつかまってやってみたり、しばらくやったので泳いでみたり、ぶつからないよう四方に注意して、短く泳いだりした。だんだん足も慣れてきて、少しは形になりつつあるような雰囲気を感じている。一遍にはうまくならないので徐々にやっている。
 水中ウォーキングでは、おじ様たちにかなり抜かれた。僕より年上のおじ様たちは体感が強いのか、力があるのか、抵抗にもかかわらずグイグイ進んで歩く。何回も何人にも抜かれた。僕はのろのろ歩いていた。

 終わって、自販機の伊藤園タリーズコーヒーを飲んだ。うまかった。トマトジュースを飲んで中和しといた。

 とても楽しいプールだった。徐々に進歩している気がするのでそこが気に入っている。あと水の感触もいい。



・ 僕は家に帰ってくると、今日も疲れたし大変だ、今度にしようと、なんでも先送りにしてきた。
 でも結局、いつでも大変だし、大変ではなく楽チンなどということはないだろうと思えるので、先送りにする早めたほうがよさそうだと今日は思えたので、台所をきれいにし、ちょっとやってみた。

 人生いつだって大変で、大変を言い訳にしないようにしたいとは思う。どこまで実行できるかが鍵になる。


・ 生まれて初めてウィンドウショッピングした。店やをはしごして覗いた。店が集中してあると何かと便利だ。次から次への見て回れる。僕も少し自由度が利いてきた。ありがたい。Thanks.