1/11 Fri

 ご無沙汰してました。
 windows7のパソコンが通信できなくなって、また、面倒に思っていました。作業所に通うのが精いっぱいで、父母のところにも行くと何も自分の時間が無くなるという状態だと思っていました。

 作業所では、裂織2枚目を回してもらいました。最初のは、テーラーSG氏の技でバッグになりました。今度のもそうです。僕の裂織テーラーSG氏がいないと製品になれません。
 出来栄えはかなりよかったです。ほかの人の模様のコピーですが、コピーすることで勉強になるし、全く同じではないので、(素材、織り方が違ってくる) よいと思った。スタッフに提供されるこの方法しかできないのだけれど。

 裂織は、柄を入れようとすると面倒になる。僕は失敗が多いので全力でやってなんとか付いていけるというくらいのものです。柄はよくある、線の伸び縮みを表現したもの。地色が黒で、伸びる線が白でバックが灰色というものでした。今度は、地色が黒で線が水色、バックが青紺というものです。


 母の実家が母のために送ってくれたピーナッツなのだけれど、大量に3キロか2キロくらい、母は食べられないし、僕一人では無理なので作業所に持っていった。皆に食べてもらう作戦にした。生なら食べられたけれど、煎ってあったので風味がすぐに落ちると思ったので持って行った。自分一人で独占しないでよかった。


 これは、windows10で打ち込んでいます。なんかすごいですね。すぐに慣れると思うけれど。


 僕は一番調子が悪かった時に、歩くスキーをやっていたけれど、あの時、クロスカントリーをできていたらなあと思う。金を持っていなかったし、調子も悪かったのでできなかった。いまはできる。やってみたい。歩くスキーを高速化するクロスカントリーの板。いちどやってみたかった。自転車もトライアルをやってみたい。死ぬまでに動けるうちにできることをしないと。限られた中でも、何もないまま終わるのは寂しい。

 カウンセリングの先生との英語だったけれど、あまりやっていない。モチベーションが落ちてきた。ダイエットと同じだと喝破した先生もおられるが、流行が過ぎた後どうするかが大事かもしれない。僕は下降になったまま何も手を打たないままでいる。あまりよくないパターン。本を読んでモチベーションアップを図ったほうがいいかもしれない。そのほうがいい。


 雪かきはやりたくないが、筋トレだと思えば、そんなにいやでもないかも。といったところ。


 夜更かししてしまった。僕は9時には寝ていることが多い。