2019-01-02 Wed

 カウンセリングの先生の所に出かけ、始まる前の時間を公園で過ごした。この間のように、木の周りをゆっくり歩くとか、ヨガボーズとかのストレッチをした。木の周りをグルグルしていると、原始人のように高揚する気分が少しある。
 いつものように天を仰・あお いで撮った。

 先生とのカウンセリングは、この2週間くらいのことで思った、特に正月休みのことを話した。先生に正月まで診てもらって、時間をつくって頂いて有難かった。正月に日常が食い込んだ気もしたが。それは父母の所に元旦に出かけたのもそうだった。

 父の教え子が父にあげたトロフィーを、父の衣類整理の時に捨てたが、あまりにそれは父を馬鹿にしていると、昨日の父のそっぽを向く態度から思い、改めることにした。ゴミ袋からトロフィーを取り出して、僕の柔道少年団のトロフィー(皆勤賞でもらった/父に、もらった日に折られたすごく悲しかった泣いたやつ)と一緒に並べてもいいと思っている、実際にそうするかはわからない。

 テレビを見て、ジャンプ・マンガの昔話番組、こころの時代、奇跡のレッスン-ソフトボール/ラグビー(途中から見た)、人は人間の中で生きており、偉い人も孤独に成し遂げたのではなく人間にもまれて行った。人の活動を孤独に見るのではなく、孤立ではなく、社会の中や人間の中で見るのが健康的ではないかと感じた。
 テレビのチャンネル権は全部父にあったが、ひとりでテレビを見ると面白くて影響を受ける番組がたくさんある。テレビは面白かった。

 パソコンのモニターキーボード届いた。

 先生に掃除の大事さを教わった。僕が家で掃除をしていたと言うと、部屋が片付いているのは大事だと言われた。僕も部屋が片付いてきてきれいになって、すごくすっきりした気分を持ったので、先生に言われると心強・こころづよ かった。

 
 公園の木、最初の2枚は10メートルはある巨木、最後のは桜の木で5メートルくらい。小さい木、枝ぶりを合わせて5メートルくらい。

f:id:kurage0147130:20190102153006j:plain

f:id:kurage0147130:20190102153034j:plain

f:id:kurage0147130:20190102153101j:plain