雑記:2018/12/15 Sat 平凡な内容

アマゾン、レコメンド

メタ認知で〈学ぶ力〉を高める: 認知心理学が解き明かす効果的学習法

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%80%88%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%8A%9B%E3%80%89%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%8C%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%B3%95-%E4%B8%89%E5%AE%AE-%E7%9C%9F%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4762830372/ref=pd_lutyp_bmx_2_3?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4762830372&pd_rd_r=244e3edb-0fad-4d26-9016-b2c5b18d265b&pd_rd_w=e1Svn&pd_rd_wg=bVd2f&pf_rd_p=2303367b-dc50-4515-b0dc-ea9aa40ff005&pf_rd_r=Y48AQXGKPTWC95PPYBQH&psc=1&refRID=Y48AQXGKPTWC95PPYBQH

よく聞く内容だけれど、僕はよく知らない。トピックが出ている。ざっと見てみると面白い、聞いたことあるがの多い。



busuuに似ているけれど、英検のための一部無料、有用サイト
スタディギア for Eikenというのがあることを、アマゾン(?今損? / 今を損する何てとんでもないサイトだぜ・冗談)のメールマガジンで知った。

www.ei-navi.jp





 僕は障がい者のA型作業所に通っているので月8日休みです。それで12月は、30/31と休みになるので、その分の休みが少なくなって出ていることが多くなっている。言いたいことは少し疲れた。今日も父母の施設へ出かけた。先週はサボった。

 作業所でワンちゃんのネクタイづくりの仕事が舞い込み(記念撮影用だったと思った)、僕はカッティングを任された。けれどちょこっとやって、着物の解体作業を僕はやりだした。スタッフから次の作業指示があったららればいいやと。スタッフは生地の残りを僕の所に置いたりしたけれど、勝手に作業を進めた。それなのに僕はやることはないかと問わないで着物の解体をやっていた。
 結局次の日から外された。

 着物の解体を2日続けてやって、結局僕は逃げだしたことに気が付いた。新しい作業の責任の重さが恐かったのだろう。昨日の日報に、逃げ出して、そして後日詫びると書いた。

 明日まだ作業が残っていれば、仕事を与えてくれたスタッフに、与えて貰った作業を逃げ出したことを詫び、新たにできる作業があれば割り振ってもらいたいと言おうと思っている。


 逃げ出す前の日に、50枚も2度手間になる作業を僕はやっていた。これも生地をカットするのだけれど、型に沿って切っていてアバウトなカットになってしまった。チャコペンを借りてやればよかったのを、借りることを思いつかず、家から持ってくることを思っていた。全部次の工程の人にしわ寄せを持って行った。ひどく迷惑をかけた。嫌な奴になった。


 情けない役を僕はやっているけれど、仕切り直せるならやり直そうと思っている。読んでも面白くないだろうけれど、自分への整理のため書きました。


ビートたけし 「さみしさ」の研究 小学館新書

 これを狙っています。北野武監督は第1作 その男、凶暴につき を撮りました。これは死を見据えていると感じた。他のhanabiとかもそのような路線だろうと思う。僕はきちんと監督の作品を見ていないので語れないけれど、ビートたけしに期待するのは、青春物の本ではなく、死や孤独をどう考えているかというものなので、この本は面白いだろうと思っている。すぐには買わないけれど。読んでいない本が溜まっている。


 作業に行っている日は、食事してテレビ見て寝ると言う生活で、次の日のために早寝するから何もできない。休日は父母のことで潰れるから何もできない。カウンセリングに出かける日だけ余裕がある。今日は先生の休みの日だった。

 先週のカウンセリングは、僕はやたらと喋った。作業で孤独で、交通機関では殴ってやるの人が多いから、僕にかまってくれるカウンセラーの先生に甘えたのかもしれない。


・lullabies and carols for christmas
ハープと歌のこのCDが気に入って帰りの交通機関で聞いている。慰められている。女性の声だし、心がこわばりそうな時に聞いている。これはいいものを見つけたと思った。カウンセリングの先生にも聞いてくれないかなと持っていこうと思っている。
 いま、アマゾンでは聞けないけれど、HMVで売っている。僕はアマゾンで買った。


・   中世・ルネサンス音楽への招待状 ネーヴェル
 これも今日聞いたけれどまあまあよかった。交通機関で聞いてみたい。


 作業所と書き、通所と書いてきたけれど、仕事、職場、通勤と何も変わらなくなってきてる。ぼくも、チューリップ組(作業所の仮称)の着物解体工として自分で取り組み必要があって、自覚を持って、チューリップ組の一員としてやっていくことを求められて、基本姿勢を問われている。
 最初に書いたことは、僕が甘えていたから起きたことで、しっかりしていれば何も問題はなかった。毎日どういう気持ちで取り組み、どうしていくか、何を求められているきちっとしていく必要が出てきている。

 これが起きた、金曜日、僕は作業がしっくりこず、ペニスとかイメージペニスとか、キーワードに沿って作業できないか探った。けれど上手く行かなかった。きょうも、ビョークのハイパー・バラッドとかを歌っていみたけれど、自己表現としてしっくりこなかった。
 明日の日曜日も苦戦が予想される。ペニスと、男と、探っていくことになると思う。毎日グチャグチャのグレーで潰れそうだ。どうにもうまくいなかい。

 朝の作業所に行く前に公園でゆっくり歩くをやっているけれど、太い木の周りをグルグルと回る。反時計回りに。そのとき、樹の幹の質感を目で楽しんでいる。すごく味わいがあって好きだ。その時の写真。2枚目は、木が大きくなり過ぎないように伐採されていることに、枝を、写真を撮ろうとして上を見て気が付いた。寂しい感じがした。

f:id:kurage0147130:20181215200349j:plain




f:id:kurage0147130:20181215200432j:plain



 今日は、無印で敏感肌用高保湿液を買ったのに続いての乳液を買った。女のようで買うとき恥ずかしかったけれど試してみたかった。僕は高校生のころから袖で顔を拭うと白い粉が付いた。それをなくせるのではないかと期待している。男で乳液をつけるのはあまりいないと思う。どう思われようとも買ってみたかった、使ってみたかった。350円だった。;。;:;。;

 雪が積もったので雪かきもしている。