西岡壱誠 氏の素晴らしい著作の恩恵にあずかる

☆☆ 東大式習慣 ゲーム式暗記術 西岡壱誠

これらの本は、僕には思いつかないようなことが書いてある。僕にはない能力は他人から借りればいいなと思う。カウンセリングの先生、弁護士先生、作業所、皆僕にはない能力が出かけることで拡張されて、他者の能力を借りて僕を存在させている。

 西岡さんの本は、とてもわかりやすく、読んでいてインスピレーションを与えられる。

 仕事でゲーム感覚でやったらいいと言うアイデアはたくさんの本に出ている。時間を計ったりして。僕も初めて仕事で導入した。この部分は5分でやろうとか。目標ができて時間制限もできて、効率が上がり、集中力が出て、作業に対する姿勢が変わった。仕事というよりゲームっぽい取り組み。

 人間は目標や目的がないとモチベーションが下がり、集中しない動物なんだなと感じた。昨日からやっている上の方法は役に立った。ただ、今日の作業所最後は手がのろのろになっていた。帰りの交通機関もこちらを窺う輩が多かった。母の顔のイメージを思い浮かべ、逃げている何かに向き合おうとした。

 西岡さんの本は図抜けていると思う。こういう本が出てくることを願っていた人は多いと思う。僕も恩恵にあずかっている。著者はお金もたまると思われる。うらやましい。書き方が素晴らしい。なかなかこういう書き方ができる人は多くないと思われる。欲しかった本で、出てきて欲しかった、世の中のためになる、人助けの本だ。素晴らしい。

 僕は英検5級を受けたいと思う。そのための勉強をしたい。スカパー、ディズニージュニア チャンネルは、英語放送で、単語が僕でもわかり、速度が速いので聞き取りできないと言う難点のみで、ここをクリアするために使える放送だと思う。
 ダンスチャンネルは、家には取り付けられなくて、5万くらいかかると言われた。インターネット動画見放題、yoga box と言うのをいつか契約してみたい。今は ずぼらヨガを読み終えるのが目標だと思う。

 ちょっと前まで絶不調だったけれど、今は楽しい。