雑記 風邪っぽい

追記:ずぼらヨガ について:::
amazonのページ 中身検索あり
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%82%89%E3%83%A8%E3%82%AC-%E5%B4%8E%E7%94%B0%E3%83%9F%E3%83%8A/dp/4864105286/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1538992973&sr=1-1&keywords=%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%82%89%E3%83%A8%E3%82%AC

 体験して、ものすごいいいぞ、さっぱりした。呼吸も深くなり、著者のように明るくなった。鬱鬱しなくてよくなった。身体もポッポッしてくるぞ。バックミュージックはバタヤン。焼きました。
 著者の半年以上のヨガ教室通いを、900円くらいで習えるのだから安いものだ。このコンテンツは世のためになっている。僕のためになった。ありがとう。
 アマゾンの中身検索のように、暗い毎日も明るくなるぞ。著者の社会貢献を受け取りました。この輪は広げたいなあ。





ずぼらヨガ もkindleダウンロードした。

 ヨガ教室に通う余裕がないので、先生代わりにちょうど良さそうだと思った。
立ち読みあり:
www.e-hon.ne.jp

 よいとなったら、もっと ずぼらヨガ もするかもしれない。

 
 最近の流れ

9月29日にカウンセリング対面を受ける。
この中で、僕は母の首を開ける(⇔)で、自分の問題と向き合わず、すり替えをやっていると指摘された。
図星だった。それで、家に帰って、自分と向き合うとはどういうことか、を思い巡らした。交通機関でも思い出したりした。

最近の流れでは、ペニスを避けているは確かだと思った。すり替えなら、僕はペニスだ、というより、


☆ペニス、男の否定された状態にあるという捉え方が正しく思えた。

すぐ交通機関で実践した。

すると、僕自身はペニス・男の否定 が核だと。周りの否定はその人の否定だと。今まで周りの否定を恐れてきたが、それは周りの人に預け返して僕は受け取らず、 自分のペニス・男の否定 だけ持とうとしようとした。きれいに分離された。


ならばと、自分の肉体のペニスに意識を集中させると、集団・人間の中で、交通機関で自分のペニスに意識を持ちながら、集団参加できた。今はまたちょっと戻った気もするが。
肉体のペニスに意識が向かった。イメージではなく

伏線として:公園で、ゆっくり歩くや ・すごいストレッチ のポーズをやっている。 あと腕ブルンブルン巻き付け振り回し80回くらいや。だんだん回を重ねるごとに腕の振りの・首の周りの視界の範囲が・可動域がひろがる楽しさがある。
 すごいストレッチとかの椅子のポーズが一番好きな奴。少し恥ずかしい形で外でやると格好悪いところが気に入っている。矛盾しているが。


それで
・ずぼらヨガ もやってみることにした。もともとヨガは気持ちの良いポーズだけをやるもので、できないものを無理にするものではないし、そういうものらしい、僕にも向いていて、著者のスタンスは大いに感情移入できる。この人の本が与える影響力は受けた人は星の数だろう。たしかにものすごい。

 今日はゆっくり歩くに身が入らず、風邪を引いていたが、徐々に集中した。最後は大きい木の周りをゆっくり反時計回りにグルグルした。これで一気に盛り上がり、止めようと引き上げた。楽しかったな。あの時の木の周りをゆっく歩く感触は至福だった。ゆっくり歩くで、今までで一番楽しい感じ、集中する感じがあった。

 今日は風邪で、仕事も最後はしたくなくなった。ずっと続くなら、辞めるべきか? 今日のこの感触は黄色信号。

 ドリンク剤を飲んだからか、身体の表面が赤い。熱っぽいのか?

 ずぼらヨガ をちょっとやって寝よう!

 Good night, bye bye.

 そういえば父のために、バタヤン田端義夫 を買った:CD。焼いて病院に持っていく。