父入院肺炎/  介護というのに突入。余裕なし。

 父が肺炎で入院した。高齢なので心配だが、予防注射は打っている。
 今日は作業所は、15分で帰ってきた。ケアマネージャー様から吐いたので来るようにとのことだった。
 急に楽になり、一人になった。

 アマゾンレビューにもあるように、鈴木大拙の 無心の~ は読みやすくて内容があって、すごいなあと思っている。まだちょっとしか読んでいないけれど。





北海道 

 僕の周りで死者は出なかった。
 
 水はずっと来ていた。停電まる2日。

 明日から作業所へ通う予定。

 父が介護の人になった。

父の(

 歯を磨いた。

 尻を拭き、小便処理のため陰茎を尿とりパッドの穴に入れた。オーバーナイト。

 鼻水を拭き取り、痰をちり紙に吐いたのを処理し、

 洗面台で動かなくなったので、布団を敷いて床に寝てもらった。2日連続:だから介護用具の人に電話したら、ケアマネージャー様と道具係の方が見えられた。高い方の車いすを契約した。この車椅子高機能。足の置くのが外れ、肘の部分も跳ね上げられる。すごいもの。さっそく今日から使ったが、使用方法:介護方法が分からず、トイレ移乗で父の顰蹙を買った。

 そもそも、車いすを父の同意を得ずに頼んだので、僕の作った食事をしないという抗議をされた。相当頭に来たらしい。でも、父の同意を取り付ける暇はない。お昼に電話して、一時半にいらしたから、今日の夜に間に合った。ありがたかった。今日は大助かりで車いすを利用した。下手くそな介護ではあったが。

 介護の素人なのに、全部体験した。父はかろうじて歩け、かろうじて立ち上がれるが、夜だけはダメだ。車いすが必要。昨日、一昨日えらい苦労したぞ。必死だった。電気のない中、父ん口をヘッドランプで照らし、磨いた。クレームがついたので、2度磨いた。男を父にぶつけて歯磨きを頑張った。僕はえらかったぞ。ゴホン。

 父は何から何まで面倒がかかるようになった。

 介護の訓練を受けたら、僕もヘルパーさんができそう。人間関係が弱いので無理か。
 寝たきりではないので、まだ楽だが。だんだん介護と呼べる作業になった。急に父が弱った。

 ショートステイのあと、リハビリのため父は入院予定。父は嫌だろうが。行ってもらわないと、僕の限界を超える。
 寝たきりになっても僕は介護するのか? よくわからんが、どうなのだろう。

 明日は母の所へ行く予定。作業所も出る予定。ヘルパー様、デイサービス様のお世話になる。
 
 コールマンのガスコンロで、ストーブで、温めた。ご飯は炊いてあったのがたくさん冷蔵庫にあったので、ごまかし調理をした。食材が切れてきたので、今日、スーパーに行った。午後2時過ぎ。肉なし、僕は残り物の肉2点を買った。
野菜はまああった。牛乳なかった。ヨーグルトは見なかった。チーズなし。魚はあった。パンはあったのか見なかった。卵はたくさんあった。入荷したてだったのか? 

 一昨日の生協の行列には並ぶのをあきらめた。百人くらい並んでいて、2時間はかかると踏んだ。体力消耗をしたくなかった。父も家にいるし。カップめんは買えた。地震のあった日の朝コンビニで購入できた。

 メダカは殺してしまった。水を取り換えずでだんだん数が減り、一匹になり、最後は死んだ。
 1週間くらい前のこと。3年間くらい続いた。でも最後は、面倒見なかった。僕が殺した。

 何もする時間はない。これも睡眠時間を削っている。書かずにはおれない。気分転換何もなし。そういえば、画集を買った。これをパラパラする時間があった。この時間は僕の自由時間だった。


 最近作業所では、着物の解体をやっている。だいぶうまくなった。がんばってやりたい。トイレ掃除も頑張りたい。頑張らなくてもいいが、貢献したい。逃げ出したくもあるが、逃げれないなら、一生懸命やるしかない。

 電気が来なかったので、信号機も動かなかった。交差点は渡らなかった。こわいぞ。さけた。別の道を採用した。

 台風の次の日が地震だった。台風の日に乾電池を買おうかと思ったが買わなかった。それでも、在庫で間に合った。

 ラジヲは偉かった。ゴホン。僕ソニーのラジヲです。偉いんです。皆に情報を与え、安心感までくれた。

 寝よう。お休み。僕は介護というのを学んでいる。父は実験台だ、学習キットだ、教材だ、なんでも屋さんに僕はなった。

 3万円のテレビとブルーレイが届いた。梱包をといていない。寝よう。
 ブレーカーは落として出かけよう。漏電恐いぞ。

 僕はスマホは嫌いだ。ラブレットやパソコンは好きだ。寝る。バイポン。