8/5 Sun フリンジの方法 (忘備録として)/ カウンセリング(スカイプ)

8/5 Sun

 今日は調子が悪く若い女性が気になった。僕はもっと良い女性、いい女とくっつければいいのにと思っていることに気が付いた。だからいい女がいれば、女性には永遠に満足しないことになる。最低な野郎と考え方。

 ・清澤満之 満足の心 kindle

 この本を使えば解決できそう。僕は過去に彼女はいない、51歳、25年くらい没交渉。女日照りに喘いでいる。しかし、過去に彼女がいないのだから、彼女候補にいい女である必要はない。初めての彼女で最後の彼女かもしれない。女がついてくれるだけで満足すべきだろう。過去に彼女がいないと言う僕の状態に満足し、どのような彼女になろうと満足するのが分相応と言うところの気がする。いい女追いかけ、尻を追い掛け回す、天秤など、僕のやりそうなことは必要ないのではないのか。最低野郎の戯言 たわごと でした。

 マフラーは、ボス自ら褒めていました。僕も出来がいいなあ、よい商品になりそうだなとみていて思いました。ボスは並べればすぐ売れると。同じものの第2弾がありそうでした。フリンジ、僕の大の苦手のフリンジを終えました。


フリンジの方法

フリンジ:

/・/
 フリンジ道具を使うのだけれど、均一な巻を実現するため、常に糸は張っている必要がある。たるんでいて、回転させてはダメだ。糸を引っ張って緊張させた状態で道具を回転させる必要がある。2個の挟む はさむ ところに、2本ずつ挟めて はさめて 右に(時計回り)15回 回転させる(一本の糸の巻と同じ向きに回す)。今度は片方を外して(糸の巻が戻らないよう慎重に)、外さなかった方の挟むところに4本挟んで左に(反時計回りに)20回 回した。 / / /


 もちろんこの回す回数は目安で、実際はその糸ごとに探りながら決めるのいいのでしょう。今回は探らないでこの回数でやってしまった。

 この、道具を回す時に、糸を張った状態で行うと言うのが、巻の綺麗なのを作るコツだと思いました。素人のあまり参考にならないかもしれないやり方でした。僕は自分への忘備録として打ち込みました。


 できあがると、ちょっとうれしかったけれど、仕事なのですぐにボスの(席にはおられなかった)机に載せて、着物の糸除去作業に戻った。僕の本職は着物の糸除去 解体。こちらがメイン。


/・/
 そういえば、フリンジは、最初の始まるところを玉結びで結んでおいた。ボスの指示だったし、そうしないと端の所がだれてしまう。そして最後も玉結びにした。11センチカットの、8センチ出来上がり(フリンジの道具を使い、最後の玉結びをして、端をカットした)だった。 / / /


 フリンジはやりたくない、だったけれど、コツを掴んだりして、嫌いでもなくなったかなあと、言いたいところ、と書いてみたかった。いまだにやりづらさは残る。

 デザインはボスが決め、僕はただの一介の織り子として終えました。自慢できる出来ではあった。



/・/
 失敗点としては、最後織っていて、平織 透かし織りのもじる部分、もじるときの右側の四角の目が潰れてしまったこと。左側は良かったけれど、右側は織っていて、だんだん内側への力が強まり、空白を残そう 四角の隙間を残そうとして織っても、引っ張られて、結果潰れてしまった。ここは失敗点。 / / /




☆☆ 土曜日は、スカイプでカウンセリングの先生に治療して頂きました。

 治療としてのイメージの地下室を描き、そこで、僕の、母に拒絶されている自分の部分 カケラ 分身に会いに行く(地下室としてのイメージの中に階段を下りて行って、そこでの治療の話

 母に拒絶されている僕の分身は、部屋の前方、隅に、うずくまっていました。話しかけても反応しないけれど、抱きしめたり、握手したり、その眼を覗き込むようにまっすぐ視線を投げかけると答えてくれた。全くのダメにはなっていなかった。

 その分身は、禿げていて、背が小さく、スターウォーズヨーダのような存在だった。先生の誘導に乗って、ヨーダと部屋の壁の紙を張り替える作業を一緒に行った。結構分身のヨーダは一緒に付き合って作業してくれた。

 そのヨーダに、作業所で僕自身が現実の世界で首が潰れていて、調子が悪く、どうしようもなかったので性器を持つ存在として登場してもらうことにした。僕は、着物の糸除去しながら、ヨーダにペニスをくっつける作業も、イメージの中だけれど行った。僕の分身にも性器を持つ存在になるべく、全力で手伝ってもらった。そうでもしないと僕自身が現実世界で潰れそうだった。僕はまだ中性としてしか自分を認識していない、自分を見ていない。



 今日は、調子が悪いのか良いのかわからない、でも、いろいろできたので調子の良い日だった。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。寝ます。ピーひょろろ (鼻提灯が大きくなったり小さくなったりする音)。