07/02 Mon , 2018/06/30

 作業所では、全身 起・勃 ペニスだとやろうとした。そうしないと僕は沈んでいるし、自分と向き合えないので 起・勃 ペニスと、身体の表面・全身を 思うことで、何かに向き合えている気がする。抑圧かもしれないが。 全身がペニスだと思うことは、今の僕にとってプラスで先へ進む条件になっている。格好悪いがそのようになっている。 



追記:やはり僕の社会参加の鍵はペニスだと思う。この扱いをどうするか。ペニスが社会参加されれば、集団の中に収まれば、正常へと進めるだろうと、楽観するが。?? ?? ?...............................................?..............................................?




//////////////////
・ 心をひらく (7つの習慣の訳者による松下幸之助を題材にした倫理的持論)

を水曜日にダラダラ開いてみていた。

 ものすごくいい本です。最初に開いて読んだところが、ホテルマニアでいろいろなところに泊まってサーヴィスの違いを楽しんでいる、みたいな内容で僕の生活とものすごく落差があり嫌だなと思ってしまい読んでなかった。

 水曜に読んでよかったのは、好きなことをやれば力もでるし正直だと。諦めたのは夢を捨てたのは自分だと。困難なことをやって初めて達成感があると。アメリカのブルー何とか??? の特殊軍事部隊は最低の数を数えて自信を持っていると。これだけ困難なことを切り抜けてきたからここに立っていられると。

 僕が音楽をあきらめたのは、自分のせいだ。父母は否定したが、本当に捨てたのは自分自身による。僕が音楽をやるとすると、リコーダーの低い音を出すことをやる必要がある。今日リコーダーを吹いてみた。下手だった。おもしろかった。第8課です。まだ真剣に取り組んでいない。

 メルカリで買った本だけれど、なぜ売ってしまったのでしょう。能力が高くていらないのか。僕は成功しようと思って買ったのではなく、参考になる話でも出ているかなと、軽い気持ちで買った。松下幸之助さんが尊敬すべき人なのを知った。金儲けの話は却下し、どれだけ一生懸命やっているかに共感を示したと。頭がいいとかいうより、熱意を買っていたと。この辺は僕のこれからの指針になりそうだと思った。どこに軸足を置いてみていくか。

///////////////



/ 首は伸びています。今年終わらなかったらどうなるやら。本当に「首の山登り」かどうかわからない。行くとこ前で行ってしまえるのか。僕に決定権はなく、調子に委ねられるので歯切れが悪い。

/ 無印の服を着た。休みの日は無印を着たい。普段はユニクロ。金はかかっていない。せこい性分なので。正直に言うと貧乏。だろう。

prince parade を聞きながら打ち込んでいる。spotify


 マスターしょんべん生活も悪くないが、女性の股間に目が行ってしまった。かなり乾いて飢えているらしい。図星だ。


☆父のプラスチックのスプーン洗っていて、家事も社会参加だなと。家の中で閉じているが、僕は作業所に通わせてもらっているので社会と接点がある。だから家事も人間活動で社会参加だと思う。古来人間は家事をしてきた。ずっと過去から未来へ続く活動だ。古代の人も家事をした。未来に生まれる人も家事をする。僕は、家事と言う社会活動に参加している。この辺が開発されると、僕のやっていることは人間活動で社会参加になってくるけれど、僕は内向してきたので、自閉しがちだ。
 スポンジボブと言うAmericaアニメらしいのを見ても、人間の発想はこのような発露をしているのだなと見ていた。

 自分のやることが社会参加と言う見方と行動が普通になれば卒業かもしれない。病気卒業。
 今日は雑用をこなした。毎週母の所に行っている。縛り。