19 Tue  固着を脱した。と思う。

21 Thu は、調子が悪いらしく、帰りは殴ってやる雰囲気に囲まれた。自分の主観ではそんなに調子が悪いとは思わなかった。ただ、作業所でも手が縮こまっていた。萎えていたというのか。

 昨日は、らでぃっしゅぼーやが僕のマスターしょんべん直後に来て、父が応対したもんだから僕が出ていかざるおえなくて、マスターしょんべんしたのがばれたようだった。直後はばれるから。どうでもいい情報でした。

 作業所では着物の糸除去・解体をやっている。今やっているのは終わりそう。ずっとノロノロと作業していて、最後に手も使えるようになり、あわてて作業していた。エンジンがかかりだしたと言うのか。とても格好悪かった。

 行きの交通機関では、・ケースワークの原則を読み出した。母との関係で使えないかと思って。母との関係は厄介な感じだ。最近は毎週土曜日に出かけている。ちょっと心配だから。




 
 今ギターを触ってみて、僕は無理やり弾けるようになろうとしていたけれど、そうではなく、弾いて・はじいて 弦の振動する音と自分の心を共鳴させること、心を通わすのが一番大事なのを感じた。弾けなくてもいいと。ベースも所有してみたいな。サイレント ベースとか。





 作業所、今日は、走れる気がしたのでやっていたけれど、最後になって手が萎えていた。皆はサボったと思ったらしい。皆の態度にそれを感じた。

 作業所の若い女性に僕は執着していたけれど、カウンセリングの先生に高校の時の好きだった女の子の上書き・焼き直し(手を振ってもらって返せずかなり落ち込んだ・現実の過去、それを白樺の小道を一緒に歩くというイメージ・心理療法をしてもらった、に書き換えた。)をして頂いたせいか、作業所の女性に対する執着がなくなった。これは画期的だ。

 それを察知してなのか、作業所の若い女の子は盛んに僕の後ろでアイロンをかけていた。しつこいくらい長時間やっていた。胸のつかえが取れたから逆襲しているのか?

 僕自身も今日作業を走ろうとして見て、かなり自分の状態が上向いていたのを感じた。しかし、手も萎えた。

 
 裂き織りをボスから任された。できあがったが、その作業中、杼(ひ)をくるくる回して、緯糸(よこいと)のねじれを取るのだが、その動作が祈祷のようで、僕は面白いと感じていた。僕はそういうのの才能ありそうだと感じる。お祓い(おはらい)動作みたいだと思ってやっていた。

 公共空間で立ったまま頭+上半身を前後左右に揺するのは、
・トラウマをヨーガで克服する
・気功入門、天野泰司
 
 この2冊のいいとこどりで僕が学んだことをやっているらしいのを本をめくって確認した。宇宙を感じたりとか。それは太極拳も含むかも。いい加減なせいか、全部ごっちゃになっているらしい。

 僕が一番リラックスできるのはこの体を揺するのだ。宇宙を感じると言うのは一番気持ちが楽になる。自分の小さな殻から解放されるからかもしれない。 この路線を毎日の中で増やしたら気分が良くなりそう。今は2分くらいしかやっていない。



 昨日は居間で、初めて、反省してからの ・すごい ストレッチ(kindle)をやった。とてもすっきりした。


 若い女性に執着しなくてよくなって、僕は固着を脱したのかもしれない。ありがたい。カウンセリングの先生のおかげです。
 恋人作りたいよ。性も爆発させてみたい。僕はonanistで、自じ・慰い 専門だからなあ。T