6/11 (Mon) 雑記

眠いので適当に書いて終わります。


・ 昨日は、ダラダラと仕事をし、ボスに観察され、掃除機をかけたのち自分のいい加減さに気づいた。
 今日は、昨日を挽回しようとした。ちょっとはましになった。

・ 疲れたとか、面倒とか、頑張っているとか言い訳の言葉を使っていた。命懸けで生きないといけない。と思った。


・ 父が借金している親戚に詫びるのではなく、いい加減な電話をかけていた。電話を掛けただけ進展があった。父のことを親戚は『汚い』といったが、父の正体を言い表すのにぴったりだと感じた。

・土曜日はスカイプのカウンセリンを受けた。    内容で読んで頂いた。先生には評価して頂いた。ぼくはいつもの内容だとは思ったけれど、進展を内容の内に見て頂いた。父のペニスに怒りと憎しみを見て、ペニスにそれらを象徴させた僕の心の状態に/父の怒りと憎しみを父のものとする内容に、僕が軌道に乗り父と僕との間に線引きがなされるいい兆候だと言われた。

 たぶん、父と僕との分離が始まるという意味だと思う。圧倒されてきたので。父の怒りと憎しみは父の持ち物で相手に返してやる、父のものとすることが可能になる、そうすべきものらしいと教えて頂いた。

・ 今日の帰りの交通機関は、滅多やたらと調子が悪かった。殴ってやろう雰囲気の人間に囲まれた。何とか相手に踏みとどまってもらった。弾こうとして撥ね返そうとしてギリギリセーフで成り立った。地元では、草刈がやたらと多くて、道をジグザグに歩いて回避した。どうも草刈りに待ち伏せされたような気もした。考えすぎか? そうでもないだろう。くるときはくるから、結構圧力はかかることになっている。割と冷静に、頭を働かせて対処できた。ここは自己評価100点満点。
 家について、どっと疲れた。不利な立場も大変なんだ。向こうは、当然みたいに、自分が上から目線で、強者ぶってくるので、そうでもないぞと思わせるのは大変だ。

・ 歯医者に行って、削って被せてもらった。歯垢も取って頂いた。ありがたや。これはかいたよね。
 
・ 僕も死んでもしょうがない。
 寿命、不可抗力、なりゆき、病気、事故といりいろあるから、そういう流れに乗ったら、諦めるしかないらしい。
 自分の命にあまり期待しないほうがいい。その時まで目いっぱいできたらいいと希望する。

・ 僕は面倒くさい、と心で何回も言っている。逃げと、言い訳と、言い逃れ、ごまかしの言葉だ。少しの労力と、少しの辛抱で乗り切れるのに、逃・のが れようとする。肝っ玉の小さいやつなんだ。自分では普通サイズだと思っているけれど、どうなんだ。陰部と言う言葉がぴったりくる、派手ではない、影の感じがする、そういう持ち主なんだ。(バカなことを書いて顰蹙を買っています・この部分です) prince, black album の影響か? これも言い逃れ。おもしろいCDです。昔の物の割には革新的だと思う。spotify椎名林檎が聞けるそうです。ぼくは、around the world in a day, parade princeを、最近は聞いていた。

眠いとか書いておきながら、1時間もこれをやった。good night. 最近ひどい夢を見る。