5/30(Wed)

 こんにちは。

 母の施設をいまのところから、老人施設に仮に移ってもらって、そこの系列のグループホーム入居を待つという形をとることに決まりました。母のケアマネージャー様、施設様と話し合いの場を作って頂きました。父のケアマネージャー様の系列の施設です。

本:美しい顔、群像6月号、北条裕子
 
の文章を、2018/05/28(月曜日)道新夕刊4面 時評文芸 佐々木敦 氏がべた褒めだった。

 2011/03/11の被災者の女子高生が、テレビにはかわいそうな女の子を演じつつ、実際は震災に真正面からぶつかる内面を描いているらしい、と理解した。

 この本、ものすごいらしくて読みたい。著者の顔写真が出ているが僕にとっての猿顔でかわいい人です。そんなすごい力量を持つ人には見えない。まっすぐな人なのだろう。女性の書き手のほうが元気なのか。