弁護士先生

 弁護士先生の話を聞いて、A型とB型の話が変だなと思ったが、調べてみて、ごっちゃになっている気がする。勘違いされたのだろうと思われる。


 弁護士先生に会いに行きました。(相談に乗ってもらった。いただいた。

 父の問題は、父に任せるべきで僕が介入する話ではないと。暴力になったら刑事だから警察に言えばいい、と言うスタンスだった。おじさんがどうでるかわからないけれど、このスタイルで行くことにした。

 弁護士先生は親切な方で、ぼくがA型に通っていると言うと、B型は会社のようなものだから、いずれは行ったらいいよみたいな話だった。もっと給料も良くなるしと。A型は制度が変わると倒産するし、仕事を覚える場だからステップアップするといいと言われた。障がいの法的な勉強もしたほうがいいと言われた。何歳まで生きるかと言われたら、60歳くらいと答えたら、医学の進歩とかで90くらいまで生きてしまうから、そのための備え、勉強も必要だと言われた。

 僕の兄貴分として、社会正義のための弁護士として活動していることが肌で感じられた。良くして頂いた。

 何が苦手かと聞かれ、対人関係だと答えると、対人関係が苦手だからA型に通えているし時間があるから勉強しなさい、慣れもあるよとアドヴァイスされた。

 とてもよくして頂いた。ありがとうございます。また何かあったら相談に伺います。よろしくお願いします。