4/7 (Sat)

4/7 S

 父の借金問題で、再び弁護士先生に相談することになった。お金の話が簡単に終わるとは思っていなかった。僕の雲行きも怪しくなってきた。

 今日は母の施設に行った。風邪を引いていたが元気そうだった。一度だけ帰りたいと言った。いてもらわねがならない。僕には面倒は見れない。アルツハイマー、と担当してくれた前病院の方に聞いたことに答えて頂いた。

 作業所では、失敗した裂き織りのバッグの件で、僕の立場が怪しくなった。何とか裂き織りをできる人にならないと作業所での居場所が作れなくなりそうだった。しばらくやらせてもらえないと思う。一年後とかに話が来た時にできるかどうか。
 作業所のいろいろな作業に結果を出さないと、僕の存在価値が危うくなる。僕も安穏としていられなくなりつつある。作業員の立場としては当然の話ですが。結果を求められます。

 結果を出して、毎日製品を量産するテーラーSG氏は、伝説で雲の上の存在になりつつあります。それだけ自分の立場の小ささに今更ながら気づき始めたということです。遅いぞ! と声がかかる話と場面です。