過去によい場所を用意して深く座ってもらう、といいのだろう。

ビートたけし たかをくくろうか

youtu.be

 この曲だったか好きだったのですが、坂本龍一の作曲だったのですね。

 林へ行きました。きょうは身体が重く気持ちが進まなかったけれど出かけた。完全にエネルギーをつぎ込みに行った。仕事に近いニュアンスだった。他のことは後回しにしても優先と言う意味で。

 できは30%だった。10%昨日より多い。朝から首が伸びたので少しはよくなると踏んでいた。最高にはならないとも思った。

 リズムが分かってきた。曲にも歌詞に慣れた。自分のものになってきた。

桃乃未琴 大切なコト カセットを整理していて出てきたのを思い出した。好きだった曲。
youtu.be


 今日は強弱をつけて歌おうとした。この点では進歩した。突っ込んで歌えないので、できること、強弱をつけるでカヴァーしようとした。自分の調子もそんなに悪くなかったのだろう。

 勝ち負けで行くと今日も負けだろうけれど、それだとつまらない。負けたけれど、強弱と言う別の楽しみがあったし、人に見せるために歌うというより、(それなら勝ち負けは大事になるだろう)、自分を楽しませるために歌うことを優先にし、自分を満足させるために歌うを優先するようにしたほうが楽しくなるだろう。

 最近の自分のテーマ、(自分のやることに満足する)、というコンセプトなら、自分で自分を楽しませて、ちょっとのことに満足を見つける、自分の活動に満足を見つけるのは大事だろう。ちょっとのことに、ちょっとの自分の活動に、深く満足するようにするように努力したほうがいい、癖をつけるというか、軽くあしらう古い僕のやり方は自分を苦しめる元凶だと思う。

☆ だから、自分のちょっとの活動に深く満足を見つけて深く満足を持とうとする、思いだし、反芻、過去を大事にするは重要なテーマになると思う。

 並行して家の整理をやっている。ガラクタ選別。埃にまみれ、過去と深くかかわっている。そう、過ぎ去った、過去を大事にする、そういう時間を5秒でも持ち、牛の反芻をするのはすごく大事だ。過去の%を自分の中で大きくもつといいかもしれない。
 ちょっと前から、ずいぶん古いものまでの長い時間のものを大事に思い出してやって、暖めてやる、光を当ててやる、自分の中での占める部分に対して大きな場所を提供してやるといいかもしれない。
 自分の人生で自分の活動に対する深い満足なのだから、過去を光らせるのは大事かもしれない。黴(かび)臭くしていると、自分を粗末にすることになると思う。ヨイショではなく、丁寧に触って大事な場所を用意してあげる。