午前中ヨガをやった。昨日から。自分との対話ができる。

・トラウマをヨーガで克服する、デイヴィッド・エマーソン/エリザベス・ホッパー 伊藤久子訳、紀伊国屋書店

 これを始めた。ヨガの写真付きのページは解説が懇切丁寧でコツが書かれていてとても親切。

 楽しくやっている。目を閉じてやっていると、光を感じたり、身体で空間を感じたりした。ストレッチ、作業所に通っていた時にやっていたのも再開した。自分の身体と対話して自分の時間を持てて、特別な時間が流れる。そこが気持ちがいい。






 歌った。5日ぶりくらい。結果は負けた。40%しか表現できなかった。サビ以外はまあまあだった。

 最初から愛をうたうとか血迷っていた。3回目くらいから親を倒そうとうたった。それでも気持ちがこもらなかった。

 結果、母への憎しみをうたわないと先へ進めないと思った。一番先に来るのはそこらへんだろうと想像している。

 憎しみだから潰して歌うと、ビリー・コーガンのような感じだろうと思う。

 

youtu.be


 今日はダメで、完全に負けていた。敗北。
 





youtu.be

甲本ヒロトさん、この動きいいですね。歌手の鏡だと思う。