:::介護の方へ向けて書いたもの:::



 こんにちは。
 父が立ち上がれなくなりつつあるという現実から、父が死に向かっていて、そんなに自由はないことを思いました。

 僕が父を施設に入れたいとか、全日介護をしてほしいとか書いたのは、作業所に復帰したいと言うのがあります。働くのも苦しいですが、働かないのも苦しいです。
 現実を見つめると、父が家にいるということは、僕は働けません。父の面倒を見てもらって僕が働きに出ることができます。

 週2日のデイサービスは継続させて頂いて、残りの5日ですが、僕が作業所に(別の所になると思いますが、前の所は辞めたのですぐに入ることは募集がかかっていないでしょうから無理だと思います。)応募して採用された場合、2日間は休みだと思います。(A型作業所・4時間勤務を想定して)

 父のデイサービスとは休みは必ずしもダブらないかもしれません。週5日間は介護の人に来て頂いて7:30~16:30くらいまで父の面倒を見て頂かなければなりません。
 それを施設に父が行くことでカヴァーしてもらうか、介護の人に来て頂くか、介護施設に入所になるのかはわかりませんが、そうしないと僕は働けません。


 週2日の休みの日は、父の面倒を見るのが基本でしょうが、前の作業所で織りと中古着物の糸を除去する作業をしていたので(皿洗いゴミ捨てもしましたが)、織りの教室(2時間・   )は週に1日は通いたいです。(無理なら月2とか)

 そして、カウンセリング(45分・     )も月2くらいは通いたいです。(継続して受けていました)

 あと、猫の世話ボランティア(2時間・    )もしていましたが(糞取りとか部屋の掃除)、これは無理かもしれません。

 これらは高望みかもしれませんが、僕の希望です。無理なら諦めます。週2日、父の介護をします。(家で織りをやるとか、カウンセリングは( 曜日でした)作業所のある日の帰りに別のカウンセラーの元へ寄るとかと言う方法もあると思います)
 

 作業所に応募して働くために、父の介護の人の力が必要です。これを叶えて頂けないでしょうか。無理なら働けず、家で燻(くすぶ)るしかありません。どうか便宜を図って頂きたいです。失礼します。