昨日は調子が悪かった。今日も沈み込んでいる。

 住んでるところの同じブロックの長の方が(ブロック長)、僕の所を飛ばしてもいいと(班長)、わざわざ見えられて話していかれた。僕は金を集めるのが苦手なので頭を下げて頼んだ。僕の家は空中分解することになっている。皆施設に入る。バラバラになる。

 昨日は母の所に行った(病院)。住んでいるところの反対方向。2時間片道かかった。3回も乗り継いだ。疲れた。

 母は昔は違ったのか、変わってしまったのか、変な女だと感じる。どうしてこうなのかと。不満のような、そんなことばかり言う女である。

 それに比べると、暴行を受けた父のほうが扱いは楽だ。ユニクロのパンツを父のために買い、事前に言わなかったからと殴るみたいに詰め寄られたけれど(不快だった)、その後の父はおとなしい。買ったこと自体は嫌がっていない。すぐ履いて行った。
 その父は、皿洗いを手伝ってくれるし(何もしない父が皿を洗ってくれる、すごい)、僕がやることに感謝の意を示してくれる。母は不満ばかり言うのに対して、父は自分の感じていることを誠実に僕に言おうとしている。父となら付き合えるが、僕が働くには足手まといだ。だから父にも施設に入ってもらう。僕もグループホームに入る。精神障がい者の。

 滅入る話ばかりの、停滞と、負担の多い作業が続いていく。これから、父母の年金額をはっきりさせ施設を探してもらう。後見も余裕があればついてもらう。

 今日は母に家にある日用品を集めて小包を送った。ラジオと介護シューズも買い病院に送った(配送先を病院に)。

 昨日今日は冷凍食品でごまかした。何もする気がなかった。遊んだほうがいいのかもしれない。息抜きが必要かも。ずっと父母に対する作業が続いている。ネット買い物が頻繁になっている。ストレスが多いからか。やはり自分に対する遊びが必要かも。脱線推奨。

 母を見ると、人間齢をとると、変質するのか? それとももともと変でそれが顕在化したのか。付き合いたい人ではない。避けて通りたい。そう感じる。これが僕の母かと。認知症も混ざってきたからか?




・ すごいストレッチ、という本を電子書籍の宣伝で見て、アマゾンの・中身を見る で見てみて、この本の良いところは特別の時間と場所を必要としないから受けているのだろうと感じる。
 リンパの本はよいのだけれど(持っている本)、床に転がって特別の時間を必要とするメニューになっている。だから、やらない。今必要とされているのは、すきま時間にいつでもできるストレッチ、この本のキャッチフレーズ・職場で というのだと感じた。
 中身見る を見ながら、実際にやってみて、これはいいと感じた。だから購入候補。





 昨日はバスの中で昼飯食った。浮いていたが、アウウェーに出かけ、時間もないのでお構いなしに食った。3時には父がデイサービスから帰ってきた。

 とりあえずリコーダーを3か月ぶりくらに吹いてみる。ちょこっとでいいんだ。おさらいでいい。基本で。そこから始めよう。
 明日は楽しいクリスマスだが、うちはそんな状態にない。分解の、引っ越しのような雰囲気になっている。