21 Thu

 弁護士先生に相談に行きました。

 とても親切でわかりやすく話してくださいました。

 父の借金の問題は父の問題なので僕たちは払わなくていい。裁判を起こされて何かあったら来てちょうだい、といったニュアンス。たぶん向こうは何もしないと思うと。

 父母にも後見を立てたらいいよと言われた。父母が施設に入っても、1割か2割負担だから入れるし、後見も立てられると。そのことを高齢者支援センターの方やケアマネージャーに相談しなさいと。

 暴力をふるうこともないだろうという話だった。僕は来るかなと思っていた。

 僕なんかの素人にわかり易く親切にナビゲートしてくださった。こんな親切な人だったらもっと早く来ればよかったと思った。そして、月6万の収入の僕には法テラスのおかげで無料にしてくださった。センター負担らしい。弁護士先生に対する僕のイメージはかなり変わった。こんなよい方だとは思わなかった。(タダだからではないよ。それもあるけれど(少し俗っぽく))



 地元のホームセンターで防犯カメラを取り付けるための(外用を家の中で使う)、石膏ボード穴あけネジ打ち込みの道具をそろえた。(アンカーとか、ネジ開けドリルの歯とか、たこ足配線のタップ、コード止めのステップル・ステッカーなど)
 自分でやってみようと思う。屋外のカメラを流用するのでコードがごつかったり、器具が重くて大きいが一時なのでしょうがない。父が使っていた電動ドライバー(父なので3回くらいしか使っていない)が使えるのかな? 充電できるといいけれど。古い。


 今日はカレーライスを作ろうと思う。