母。

 今日はカウンセリングに行き、母の状態を話すと入院がいいとなった。家に急いで帰り検索して電話したが全部だめ。

 トキワ精神保健事務所に電話すると、(押川剛先生のところ)、保健所に粘り強く交渉すること、一度であきらめず何度でもと勧められた。一回目に行ってきた。文書を渡した。これから何でも行ってお願いして粘ろうと思う。

 母は、父がいるんじゃないかとか、虫がいないかとか、原爆がどうとか(放射線治療を受けていたので)、妄想の世界に入りつつあるけれど、眠りに近い状態だったのでどうなるかわからない。

 7時から9時ごろまで僕は寝てしまっていた。起きると、母は風呂に入るという。2週間くらい入っていない。寝せるまで1時くらいまでかかってしまった。その間、食糧戸配達の注文用紙をかいたり、雑務をした。

 明日は休むことになるかもしれない。母の調子次第だし、警察が来て捕まるとか言っているし、深夜まで起きていたので、明日の作業をこなす自信がない。

 全部母に費やしている。