雑記2017/11/19 Sun夜中

15 Wed
は、叔母の弁護士と会った。母は、後見もどきをした時のお金の不明朗さを責められると思って怯えていたが、弁護士は全く問題ないと明言した。父母に弁済を迫るということもないと言った。

 そして、この家が親戚の叔父に借金があるのだけれど、そのお金も叔母の認知症になる時期とかぶるなら、叔父に返すのではなく、叔母が受け取るべきだと弁護士は主張した。叔母が叔父にあげたお金を父が奪ったという形だったのです。父は叔父がお金を得たことをやっかんでいたと思います。叔母が叔父からお金をとっていいと言ったのでやったと言っていますが、やっかんでいたと。叔母に父がお金をくれとストレートに言えれば話はややこしくならなかった。とにかく父はあほやねん。

 この借金問題に、叔母の弁護士は知り合いの弁護士を紹介してくれることになった。これ以降どうなるのか。叔母にお金を返すという方向になれば、叔父は僕らを憎むだろうと思われる。


 スマホを契約をした。1時間から1時間半くらいかかった。安いのにした。京セラ、稲森和夫のところ。かなりマイナーな機種。

母は、今週の水曜日に認知症外来に行くことになっている。

 夜、お医者さんのとことへいき、ドグマチールという元気のでる薬を処方してもらった。検索するとやはり鬱の薬だった。少量なので鬱らしい。元気が出ないのは鬱のせいかもね。しばらくこれでいくことになりそう。調子もいい。勃起不全になったら寂しいなあ。

・・・ 木曜から作業所に復帰している。母の調子が上向いた。それでとりあえず作業所に通っている。今日は障がいのある方の織りの補助をした。障がいがあっても織りをしたいという意思があってすごいなあと思った。僕も障がい者だけれども。

 最近はハッピーです。自由時間が少なく、雑用が多く、動けない状態です。これも夜中に目が覚めて打っているし。寝ること優先。

 母は認知症になったよ。被害妄想も出ている。本人はいたって本気だ。その中で必死に生きている。今日の父はおとなしかった。借金問題が鎮静化してきているのと関係があるらしい。母が説明するとおとなしくなったとか。ちちはやっかいだ。だけれdも、徳目もある。交通事故を起こさなかった。仕事を休まなないで全うした。男の甲斐性はやらない。